深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「サケとはんぺんのきのこあんかけハンバーグ」です。

主食にも使えるヘルシーなハンバーグです

ダイエットにありがちな「楽してやせる」「部分やせ」というワード。「そんなうまい話があるか」と思いながらも、ついつい手を伸ばしてしまうのがダイエッターの悲しいサガですよね。

かくいう私も楽してやせたいあまり、お腹周りに巻くだけで脂肪を燃焼させるという謎のバンドを買ったものの、太りすぎて巻けなかったという恥ずかしい過去があります。

結局試行錯誤を繰り返してわかったのは、ダイエットに近道はなく、食事は適量にして適度な運動をするのが効果的ということです。部分やせなどもってのほかです。

というわけで「毎日の食事調整が大事! 」と言い続けていますが、私も年末年始に食べすぎたツケがいま徐々に溜まっている感じがします……。1月も中旬に差し掛かっているので、新年モードはそろそろ終わりにして気持ちも身体も引き締めていきましょう!

今回ご紹介するのは、サケ水煮缶とはんぺんを使ったふわふわの和風ハンバーグです。しっかり食べ応えもあってカロリーも控えめ! 主食の代わりにもなるボリューム満点の一品です。

サケ水煮はそのままでも食べられるので、サッと火を通すだけのラクチン料理ですよ!

サケとはんぺんのきのこあんかけハンバーグ

あんがかった食べ物が好きな人にはたまらない一品です

材料(2人分)

A(サケ水煮缶 1缶 / はんぺん 1枚 / 生卵 1個 / 生姜チューブ 2cm / 長ネギ 2cm分)

B(ブナシメジ 1/4株 / めんつゆ<3倍濃縮> 大さじ2 / 水 大さじ4)

C(片栗粉 大さじ1 / 水 大さじ2)

つくり方

1.Aをボウルに入れて粘り気が出るまでよくこね、小判型に成型する。

2.中火で熱したフライパンにクッキングシートをしき、1の両面がこんがりするまで火を通す。

3.Bを小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら中弱火にしてブナシメジがやわらかくなるまで火を通してからCを回し入れてとろみをつける。器に2と3を盛りつけて青ネギを散らす。

  • サケ水煮缶のサケやはんぺんをボウルに入れて粘り気が出るまでよくこねる

  • しっかりとこねたら小判型に成型する

  • 中火で熱したフライパンにクッキングシートをしき、小判型に成型したハンバーグの両面がこんがりするまで火を通す

ポイント

■あんかけの代わりにポン酢を使ってもおいしくいただけます

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。