「親知らず」と聞くけれど、実際はよくわからない人も少なくないはず。本連載では、親知らずの基礎知識から、気になるギモンを歯科医師の福田尚美先生に答えてもらいました。

  • そもそも「親知らず」って何? "生えていない人"もいるの?

今回は、親知らずと美容の関係性について。親知らずを抜くことによって小顔になったり、歯並びがキレイになったりするってホントなのでしょうか。ちまたのウワサについて、チェックしていきましょう。

■親知らずの抜歯は小顔や歯並びに影響する?

――親知らずを抜歯すると、小顔になれるというのはホントですか?

親知らずを抜いて小顔になれるという話をよく聞きますが、美容整形のように見違えて小顔になることは難しいでしょう。

下の親知らずはエラの近い部分にあるため、抜歯をすると小顔になると言われることがあります。それは、親知らずを抜くことで、その部分の骨が吸収してエラの部分が若干ほっそりする可能性があるためですが、見解は分かれています。

また親知らずを使ってしっかりかみしめていたような方は、かみしめや歯ぎしりがなくなり、それによって顔の筋肉がすっきりして小顔になるという可能性も。ですが、いずれにせよ親知らずの抜歯で小顔になることを過度に期待しない方がよいでしょう。

――では、親知らずを抜くと、歯並びがキレイになるというのはホントですか?

親知らずを抜くと歯並びがキレイになると思っている方も少なくないはず。確かに、親知らずは歯並びに影響を与える歯です。しかし親知らずを抜いたからと言って、それだけで歯並びがキレイになるというのは難しいでしょう。

ただ、親知らずは歯並びに悪影響を与える場合があるので、歯並びを整える矯正治療を行うときに抜歯をすることがあります。また矯正治療をし、歯並びがキレイになった後に親知らずが生えてくると、整えた歯も親知らずの圧力で歯並びがまた乱れる可能性があります。

そのため歯並びが気になり矯正治療を検討したいという場合、親知らずの状態は必ずチェックされるでしょう。また治療を開始する際に痛みなどがなくても、今後の影響を考えて抜歯をすすめられることもあります。

監修者 : 福田 尚美 先生


福田 尚美

【経歴】歯科医師臨床研修終了後、審美歯科・ホワイトニング専門医院勤務。 / 一般歯科・小児歯科非常勤勤務。美容健康記事年間500記事作成したライター経験を生かして、歯科コンテンツ作成や歯科企業サポートやセミナーサポート等も行っている。

【資格】マウスピース矯正 -Invisalign -Asoaligner -Smiletru, ホワイトニング -ポリリンホワイトニング, その他 -日本離乳食・小児食育学会ベーシックセミナー

この記事は、医療健康情報を含むコンテンツを公開前の段階で専門医がオンライン上で確認する「メディコレWEB」の認証を受けています。

メディコレ