もうすぐバレンタインデーですね。今年の2月14日は日曜日。家で過ごす予定という人も多いのではないでしょうか。せっかくのバレンタイン、マグカップで簡単に作れる「フォンダンショコラ」のレシピを紹介します。

温めるととろ~りチョコレートが溶けだすフォンダンショコラ。汚れ物も少なく作れますよ。ぜひ、試してみてください。

<フォンダンショコラ>

  • マグカップとレンジで簡単に作れる「フォンダンショコラ」

    マグカップとレンジで簡単に作れる「フォンダンショコラ」

●材料(250~300mlのマグカップ1個分)


・ホットケーキミックス 大さじ3
・ミルクココア(加糖) 大さじ2
・卵 1個
・マヨネーズ・砂糖 各大さじ1
・チョコレート 10g(今回はアルファベットチョコレート2個使用)
・トッピング用チョコレート 適量(なくてもよい)
・粉砂糖 適量(なくてもよい)

●作り方

1.マグカップに卵、マヨネーズ、砂糖を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスとミルクココアを加えて更によく混ぜる。

  • マグカップに材料を入れてよく混ぜる

    マグカップに材料を入れてよく混ぜる

2.1にチョコレートを押し込み、電子レンジ600Wで2~2分30秒加熱する。

3.仕上げに粉砂糖をふり、お好みでトッピング用チョコレートを飾る。

  • 粉砂糖を振りかけたら完成! チョコレートをトッピングしてもおしゃれ

    粉砂糖を振りかけたら完成! チョコレートをトッピングしてもおしゃれ

●ポイント

加熱すると、生地が盛り上がりますが、加熱を止めると沈むので大丈夫です。生地があふれ出る場合があるので、カップの下にお皿を敷いて加熱するといいですよ。

また、冷めると生地の中のチョコレートが固まるので、食べる前に電子レンジ600Wで20秒程度加熱すると生地もふわふわになり、中のチョコレートも溶けてフォンダンショコラ風に! プレゼントには、カップのままラッピングすると喜ばれます。