「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、東京都杉並区・高円寺の「ともちんラーメン」だ。

  • 2020年頃から首都圏に次々と現れている「ちゃん系ラーメン」とは?

    東京都杉並区・高円寺「ともちんラーメン」


2020年頃から首都圏に次々と現れている「ちゃん系ラーメン」。

赤い看板が目印で、看板には「中華そば もり中華」の大きな文字。昭和のノスタルジックな雰囲気を思わせるが、新店である。「〇〇ちゃんラーメン」という店名が多く、昭和レトロブームに合わせてか大人気で、各地に広がっている。

今回ご紹介したいのは高円寺の「ともちんラーメン」。2021年オープンのお店だ。
高円寺北口からすぐの純情商店街沿いにある。

中華そばは700円で、「めし」も無料というとんでもないリーズナブル価格。
めしを注文したい人は食券機の横のプラ券を取って入店する。

具はチャーシュー、ネギ、メンマ。麺は太め柔らかめで「新宿だるま製麺」製。

「ちゃん系」は割と振り切ったしょっぱめのスープが多いが、ここはしょっぱすぎずにまとめている。

そして、特筆すべきは切りたてのチャーシュー。これが旨い。チャーシューメンでなくともこれだけ乗っているのは本当に嬉しい。

表面はばっちりオイリーだが、多めのネギがいい清涼感だ。

めしにはキュウリのキューちゃんと辛味噌「ンモーッHOT」を乗せてチャーシューと一緒に食べる。横浜家系ラーメンでもおなじみの食べ方だが、チャーシューが本当に美味しいのでぜひ試してみてほしい。

とにかくコスパ抜群。高円寺という街にもぴったりのプライスと、いい感じのノスタルジック感もあり、素晴らしいお店だ。

ともちんラーメン
東京都杉並区高円寺北2-21-4
03-5356-9500