新幹線の指定席を予約する際、その方法はさまざま。駅のみどりの窓口や指定席券売機に加え、近年はインターネット予約サービスも利用できる。今回は新幹線を利用するマイナビニュース会員の中から279名を対象に、新幹線の指定席の予約方法を尋ねてみた。

  • 新幹線の指定席を予約する際、みどりの窓口や駅の指定席券売機は利用する?(写真はイメージ)

Q. 新幹線は利用しますか?

  • よく利用する : 124人(12.4%)
  • ときどき利用する : 392人(39.2%)
  • あまり利用しない : 436人(43.6%)
  • 利用したことがない : 49人(4.9%)

Q. 新幹線の座席はおもに指定席・自由席のどちらを利用しますか?

  • 指定席(グリーン車も含む) : 279人(54.1%)
  • 自由席 : 237人(45.9%)

Q. おもに利用する新幹線の指定席の予約方法はどれですか?

  • JR運営のインターネット予約サービス : 139人(49.8%)
  • みどりの窓口 : 70人(25.1%)
  • 指定席券売機 : 58人(20.8%)
  • その他 : 12人(4.3%)
  • 新幹線を予約する際、インターネット予約サービスを利用する人が約半数を占めた

Q. その予約方法を利用する理由を教えてください

JR運営のインターネット予約サービス

  • 「24時間利用可能なので使い勝手がいい」(32歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
  • 「窓口に行かなくても買えるので」(33歳男性/食品/事務・企画・経営関連)
  • 「『トクだ値』等安い切符がある、駅に出向かなくてよい」(47歳女性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
  • 「簡単にいつでも予約できて、チケット発券まで何度も変更可能だから」(54歳男性/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
  • 「クレジットカードや、そのサイト独自の割引やポイントサービスがあるから」(59歳男性/サービス/専門職関連)
  • 「予定が決まり次第、オフィスや自宅から、早朝でも夜間でもすぐに予約できるから。また、料金の割引もありお得だから」(57歳男性/その他金融/営業関連)

みどりの窓口

  • 「直接買った方が安心感があります」(34歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
  • 「仲良しの駅員がいるから」(29歳女性/農林・水産/営業関連)
  • 「機械が苦手なので口頭で伝える方が楽」(26歳女性/広告・出版・印刷/その他・専業主婦等)
  • 「人が対応してくれるので、よく分からなくても何とかしてくれるから」(35歳女性/その他/その他・専業主婦等)
  • 「より安く予約できる方法をその場で教えてもらえるから」(53歳女性/その他/その他・専業主婦等)
  • 「コミニュケーションによって好みの席を選ぶことができるから」(48歳男性/サービス/専門職関連)

指定席券売機

  • 「窓口はいつも混んでいるため、混んでいない販売機を利用する機会が多い」(28歳女性/環境・リサイクル/その他技術職)
  • 「乗車時間が間際まで確定しないので」(52歳男性/非鉄金属/IT関連技術職)
  • 「最寄りの駅にみどりの窓口がないから」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)
  • 「早いし、席を自分で選択できるから」(39歳女性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
  • 「窓口の方が楽だけど混んでいる、というか年寄が占領していて時間がかかる場合が多いから」(31歳男性/その他/その他・専業主婦等)
  • 「回数券を利用する際は券売機かみどりの窓口のみだから。券売機だとシートマップを見ながら混雑の少ない車両を指定しやすいから」(45歳男性/ホテル・旅館/事務・企画・経営関連)

その他

  • 「旅行会社。日帰りでは利用しないので、宿泊券とセットになっている方が一度にまとめて買えて楽」(38歳女性/その他/その他・専業主婦等)
  • 「JTBなどの出張プラン。いつも利用していて慣れているから」(47歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
  • 「旅行会社。宿泊セットだと安いから」(41歳女性/その他/その他・専業主婦等)

総評

今回のアンケートでは、新幹線の指定席を予約する際、約半数(49.8%)の人がインターネット予約サービスを利用していた。

わざわざ駅まで行く必要がなく、パソコンやスマートフォンからいつでもどこでも予約できることが大きな魅力。変更やキャンセルもネットから24時間行えるため、忙しい人にとっては便利なサービスといえるだろう。インターネット予約のメリットとしては、他にもサイトによって割引やポイント特典が受けられること、ネット上で空席を調べられること、さらに「会員になると通常よりも早く座席の予約ができる」ことなどが挙げられた。

みどりの窓口を利用する人は約25%だった。みどりの窓口で購入するメリットといえば、係員に直接相談しながら購入できること。予約状況をその場で調べてもらい、座席も「隣りの席は空席か」などを確認しながら好みの場所が選べるという。わからないことがあってもその場で質問できるため、安心感があるようだ。

指定席券売機を選んだ人は約20%。みどりの窓口は混んでいることも多いため、時間がかからない券売機で予約をするそう。券売機でもシートマップから混雑の少ない車両などを確認でき、好きな座席が指摘できるとのことだった。「その他」を選んだ人からは、旅行代理店を通して「宿泊券とセットで購入する」といった声が寄せられた。

  • 調査時期 : 2018年2月14日
  • 調査対象 : マイナビニュース会員
  • 調査数 : 男女1,001名
  • 調査方法 : インターネットログイン式アンケート

※写真はイメージであり、本文とは関係ありません。