引退直前のE1系は上越新幹線で活躍していた(2012年7月撮影)

昨年秋に定期列車から引退した新幹線E1系が、200系とともに「ニコニコ超会議2」(4月27~28日に幕張メッセで開催)の「公開解体買付けショー」に出品されることに。今回も貴重なパーツが破格ともいえる金額で販売されるのか、注目される。

列車情報

新幹線 E1系「Max」

基本情報

日本初のオール2階建て新幹線車両として、1994年7月にデビュー。「Max(Multi Amenity Express)」の愛称で、東北新幹線・上越新幹線で活躍した。2003年に大幅なリニューアルを行い、車体の外装に朱鷺(とき)色を採用した。

JR東日本のダイヤ改正にともない、E1系は2012年9月28日をもって定期列車での運転を終了。同年10月27日、上越新幹線の開業30周年を記念した団体専用臨時列車「ありがとうMaxあさひ号」(新潟発東京行)に使用され、翌28日も、団体専用臨時列車「さよならE1 Maxとき号」(東京発新潟行)に使用された。