椅子に手を伸ばして立ち、片足を上げてキープする

水着など薄着になった時に気付く背中のぜい肉。よくよく触ってみると、肉がつかめてしまったという人もいるだろう。そこで今回は、すっきりしたスタイルに欠かせない美しい背中をつくる筋トレ、「シングルレッグバックエクステンション」を紹介。

ひねる際に働く腹筋を意識する

いける人は両手をまっすぐ伸ばす

始めの姿勢は椅子に手を伸ばした状態で立つ。その姿勢から、かかとがお尻よりも高い位置になるようにして片脚を上げる。上げた状態で3秒キープ。足を下したら、反対側の足を同様に上げて3秒キープ。これを左右5回ずつ行う。

脚を持ち上げる時は脚の付け根から動かすイメージを持って、膝が曲がらないように注意する。この動作は背筋を使うので、最初はなかなか脚が上がらないかもしれないが、まずは高さよりもまっすぐ伸びているかを意識するようにしよう。

より負荷をかけられる人は、脚と腕が地面に対して水平なるように、両手をまっすぐ伸ばす。背筋とともに身体のバランス感覚も養うことができる。ただ、無理をすると腰を痛めてしまうので、一つひとつの動作をきっちりできているか確認しながら、強度をアップさせるようにしよう。

監修者プロフィール : 寺田 大一(てらだ だいいち)

“ファンクショナル・トレーニング”の専門ジム「REAL FIT(リアル フィット)」のコーチ。ファンクショナル・トレーニングとは、マシンを使った「筋肉トレーニング」ではなく、「動きのトレーニング」に着目。単に痩せるだけでなく、バランスのとれた美しい身体を作るトレーニングとして、全米で確立されている。

同ジムでは日本人に合わせた形で、短期間・短時間で効果を高めるトレーニングをサポート。ファンクショナル・トレーニングで身体を作るクラスの他に、有酸素運動と筋力トレーニングを折り混ぜた高強度サーキット・トレーニングクラスなども設定しており、“大人の部活”感覚で楽しめる。第一号の横浜店に続き、7月13日には高田馬場店もオープンした。

「REAL FIT(リアル フィット)」