下りの寝台特急「北斗星」は函館駅に到着した後、機関車交換が行われる。函館~札幌間では、専用カラーのディーゼル機関車DD51形による重連運転を実施。24系客車を牽引するDD51形(重連)の姿は、いつどこで見ても重厚感がある。「北斗星」はここから4時間以上かけて、函館本線・室蘭本線などを経由しながら終点の札幌駅へ向かう。
列車・車両の詳細は、「北斗星(列車)」「国鉄24系客車」「国鉄DD51形ディーゼル機関車」の情報も参照。
下りの寝台特急「北斗星」は函館駅に到着した後、機関車交換が行われる。函館~札幌間では、専用カラーのディーゼル機関車DD51形による重連運転を実施。24系客車を牽引するDD51形(重連)の姿は、いつどこで見ても重厚感がある。「北斗星」はここから4時間以上かけて、函館本線・室蘭本線などを経由しながら終点の札幌駅へ向かう。
列車・車両の詳細は、「北斗星(列車)」「国鉄24系客車」「国鉄DD51形ディーゼル機関車」の情報も参照。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
JRや、京急、西武、小田急、東武、京王などの私鉄も含め、最新車両や鉄道に関する耳寄り情報、さらにトリビアなどを徹底紹介。関東のみならず、阪急や南海など関西の鉄道会社や九州の或る列車やゆふいんの森などの観光列車のレポートもお届けします。