9月1日にさいたまスーパーアリーナで開催される「マイナビ presents 東京ガールズコレクション 2018 AUTUMN/WINTER」。「FOREVER GIRLS」のテーマに沿って、未来へ続くTOKYOの最先端トレンドを発信していく。マイナビニュースでは「TGC 2018 A/W 6人の飛躍」と題し、TGC出演と時を同じくして活躍の幅を広げたモデルをピックアップし、TGCへの思いや知られざる秘話を聞く。

第2回は、『Seventeen』で専属モデル務める久間田琳加(17)。2017年3月まで専属だった『ニコラ』では11回も表紙を飾り、中高生から圧倒的な支持を集めた。勢いそのまま女優業にも進出し、今秋には初主演映画『ヌヌ子の聖★戦 ~HARAJUKU STORY~』の公開を控えている。そして、最近ではフジテレビ系『ワイドナショー』の出演も話題に。マルチな活躍を見せ始めた久間田の本質に迫る。

  • 久間田琳加

    久間田琳加(くまだ・りんか) 2001年2月23日生まれ。東京都出身。2012年の第16回ニコラモデルオーディションでグランプリを受賞し、デビュー。2017年3月まで『nicola』、現在は『Seventeen』で専属モデルを務める。また、映画『青夏 きみに恋した30日』(8月1日公開)のほか、今秋公開の映画『ヌヌ子の聖★戦 ~HARAJUKU STORY~』で初主演を務めるなど、女優としても活躍している。

ツイッターフォロワーは12万人超

――今日の昼(取材日は8月16日)、『ヒルナンデス!』出てました?

出てました(笑)。番宣ではなかったんですけど、VTRを見てから試食をさせていただきました。

――ツイッターでのフォロワーさんの反応、すごいですね。

そうですね! 結構みんな細かくチェックしてくれていて、本当にありがたいです。自分のことみたいに一緒に喜んでくれるんですよ。

――現在、フォロワーは約12万9,000人。どこかで増えるタイミングがあったんですか?

徐々に増えていった感じだと思います。映画に出たりするとフォローが増えて、それまで私のことを知らなかった方も反応してくださるのでうれしいです。

――ファンの方を大切にされているんですね。TGCに初めて出演したのはいつですか?

去年のA/Wです。TGCは事務所の先輩が出演されるときに見に行っていたので、いつか私もステージに出てみたいとはずっと思っていたんですけど、お声掛け頂いた時は「ついに夢がかなった!」という感じで(笑)。自由席の2階席からも見てたんですよ。

――私も2階席から見たことあります(笑)。初ランウェイはいかがでしたか?

緊張もしたんですけど、憧れのステージでもあったので結構ワクワクしていました。ファッションショーは、ファンの方が足を運んでくださって応援を実感できる場所。その声を聞いて、私ももっとがんばろうと思いました。

――事前にどのような準備をされるんですか?

YouTubeに上がっているTGCの映像をチェックしたり。みなさん、ステージによって歩く雰囲気を変えているんですよね。客席側から見ていた分、誰よりも吸収したい。そういう思いで出演を重ねていくと、自然とド緊張はしなくなりました(笑)。

――最初はド緊張だったと(笑)。

そうですね。緊張を通り越して、今何が起こっているのか分からなくなるくらい(笑)。テレビの収録はただただ緊張という感じなんですけど、モデルの現場では、洋服を着ることが普段から好きだったりするので、その分ドキドキ・ワクワクも入り混じっているような気がします。

TGCの出演前は、いつも通っているジムとエステに行って、「美容デー」みたいな日を設けています。ジムは週に1~2回、エステは2週間に1回通っていて、TGCが近くなるとトレーニングメニューを変えています。美容にはすごく興味があるので、周りの方からは「ストイックだな」と言われることもありますが、見た目でそんな感じはしないと言われることの方が多いです(笑)。目標の日をしっかり決めて、一気に頑張っちゃう。好きなことは没頭しちゃうタイプです。

――2012年からは『ニコラ』、2017年からは『Seventeen』の専属モデルに。専属の雑誌が変わっても、変わらないことといえば?

変わらないところは、ファンの方とのコミュニケーションです。テレビに出させて頂いた時も、SNSでたくさんの画像や感想を送ってくれます。

――確かにすごい反応ですよね! 感動しました。

ファンの方々との距離が近いのかなと自分では感じていて、そういうところは「雑誌が変わっても変わらない長所だね」と周りの方は言ってくださるので。変わらずにいたいと思います。