仕事の上で、どうしても『ココだ』という場面に出会うことがあります。そのチャンスを掴むには勢いも必要でしょう。しかし、それを実現するための『パワー』は、日々の行いから生まれます。いつか来る勝負に勝つために、この言葉を思いだして、日々、頑張ってください。

本日の孫子

『勢者因利而制権也』(勢とは利に因よりて権を制するなり)

意味

戦争とは敵を欺くことで勝利を得ることができるが、さまざまな駆け引きを持って得られる『勢い』は、有利な情況を見抜いた上で臨機応変に対応することで生まれるものである。

解説です!

物事には、人事が及ばぬ運と不運が確かにあります。ビジネスにおいても同じで、大切な商売に勝つためには物事の『勢い』が必要な時もあるでしょう。しかし、その勢いは決して偶然に生み出されるものではありません。それは日々の勉強や観察の積み重ねが生み出すものであると孫子は言っています。

こんなシーンで役立ちます!

他社と争っているプロジェクトを、競い合って自社のものにしたいと思うのは当然です。しかし、ビジネスも戦争の一種と考えれば、馬鹿正直に力押しすればいいわけではありません。そこには敵を欺くための駆け引きも必要です。そして、その駆け引きを上手くいかせるためには、日々、勉強を積み重ね、さらにライバルの動きを観察しておくことが必要です。もし勝利を願うなら、この言葉を思いだして、いい意味で『狡く』なってください。