みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。今回は、GWに全く予定がなく、直前予約で旅行に行くお金も相手もいない、という方からの相談です。


【Q】GWも半ばですが、全く予定がありません。遊びに行くのもどこも混んでいて出かける気にもなれませんし、かといって直前予約で旅行に行くお金も相手もいません。でも、何だかもったいない気がするのです。お金を掛けずに家にいながら充実した時間を過ごすための方法を教えてください。


【A】お休みを利用して日頃の疲れを癒すのも悪くはありませんが、ゴロゴロしてテレビを見ているだけでは、やはり時間がもったいない気もしますね。そんな時は勉強をスタートしてみてはいかがでしょうか。

「えっ勉強? 面倒臭いから嫌だ」なんて言わないでくださいね。

何か興味のある分野はありませんか? 例えば訪れたことがあるなしに関わらず、日本以外で好きな国はありませんか。最近食べたトルコ料理が美味しくてハマってしまったとか、小籠包に感激したので、本場で食べてみたい。サッカーが好きだからブラジルへ訪れてみたい。フランスで美術館巡りをしてみたい。など、興味のある国の言語を学んでみるのはいかがでしょうか。

英語が話せれば、ほとんどの国で通じるでしょ? と言われるかも知れません。しかし、日本にいても、海外から観光で訪れた方が英語であなたに話しかけてくるよりも、日本語で話しかけてくれた方が親近感が湧くと思いませんか? それと同じようにその国の言語で話かけられた方がはるかに楽しい旅になるでしょう。

YouTubeなどの動画サイトで、その国の歌を聴くのがオススメ

また、その国の出身の人と会った時にその国の言葉で挨拶ができたらどうでしょうか。なんだかとても素敵だと思いませんか。

学びたいと思った言語が決まったら、勉強をスタートさせてみてはいかがでしょうか。教材は至るところにあります。インターネットで検索してみると、基礎から会話までいろいろと勉強方法を知ることができるでしょう。私のおすすめはYouTubeなどの動画サイトでその国の歌を聴くことです。日本でもおなじみの歌がその国の言葉で歌われていることもあるので、検索してみましょう。また、Amazon.co.jpなどでその言語の初心者向けの教材を手に入れるのもいいですね。

節約して、旅費を貯めて学んだ語学で実力を試すのも楽しそうですね。

秋の資格試験に向けて勉強を始めるのも一案

他には、秋の資格試験に向けて今から勉強を始めるのも一案です。

取得したい資格があれば、早めに勉強に取り組むのがベストですが、あまり思いつかない場合は、資格の王道のHPを見てみることをおすすめします。資格の分野などでまとめてあり、その難易度の目安もありますので検討材料になるでしょう。

この休みを利用して、連休明けの学習計画や隙間時間に勉強できる仕組みを作っておくと有意義な時間の過ごし方になるでしょう。

【関連リンク】

丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック 第13回 「家賃を払い続けるのはもったいない」という気が…住宅購入したほうがいい?

丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック 第12回 1月からお金が貯まってない…4月から心機一転、年末まで100万円貯めるには?

丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック 第11回 「歓送迎会」ラッシュで家計がピンチに…なんとか乗り切る方法は?

丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック 第10回 念願の一人暮らし! 節約しながら生活をスタートする"3つのポイント"とは?

丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック 第9回 地震が頻発していて心配…"簡単で安くできる"地震対策を教えてください!

丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック 第8回 クレジットカードの明細が届いてびっくり! こんなに払えません!

丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック 第7回 ウインタースポーツに誘われたが、お金がない…"安く行く方法"はある?

執筆者プロフィール : 丸山 晴美(まるやま はるみ)

外国語の専門学校を卒業後、旅行会社、フリーター、会社員、コンビニ店長へと転職。22歳で節約に目覚め、年収が350万円に満たないころ、1年で200万円を貯める。26歳でマンションを購入。2001年に節約アドバイザ―として独立。ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーの資格を取得し、お金の管理、運用のアドバイスなどを手掛け、TV、雑誌などで幅広く活躍している。