長ネギに豚バラ肉をクルクルと巻き、塩胡椒で味付けをしたシンプルな一品。長いネギは半分に切っただけで長さをいかして仕上げており、見た目の豪華さもアップしている。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「長ネギの豚バラ巻き」材料代(2人分)249円

材料(2人分)
長ネギ 2本 / 豚バラ肉 4枚 / 塩、胡椒 各少量 / レタス、プチトマト 付け合せ用に適量 / サラダ油 小さじ1

つくり方

  1. 長ネギはよく洗い、根元を切り落としておく。

  2. 1に豚バラ肉を巻きつけ、半分の長さに切ったら塩、胡椒を振り掛ける。

  3. フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、2を並べ入れて転がしながら焼く。

  4. 焼き上がったら皿に取り出し、レタスとプチトマトを添える。

長ネギは半分の長さに切り、クルクルと豚肉を巻きつける

「冬が旬の長ネギ。旬になると甘みも出てきて、火を通すとさらに甘さが増します。中までじっくり火を通してクタクタになったネギは、驚くほど甘く、また豚バラの旨味と絡んで病み付きになる一品です。とろとろの甘~いネギは、この時期ならではですので、ぜひお試しください」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。