昔懐かしいハムカツ。今回はリーズナブル食材である魚肉ソーセージを使ってつくっている。これを千切りキャベツやチーズなどと一緒にパンでサンドすれば……簡単ハムカツバーガーの完成だ。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「魚肉のハムカツバーガー」材料代(2人分)166円

材料(2人分)
魚肉ソーセージ 厚さ3cm分 / 薄力粉 大さじ1 / パン粉 1/2カップ / 揚げ油 適量
ロールパン 2個 / キャベツ 適量 / スライスチーズ 2枚 / プチトマト 2個 / マヨネーズ 小さじ2 / マスタード 適量 / とんかつソース 適量

つくり方

  1. 魚肉ソーセージは1.5cm幅に切る。薄力粉は倍量の水で溶き、ここに魚肉ソーセージをくぐらせ、パン粉をまぶして少ない油で揚げ焼きにする。

  2. ロールパンを半分に切り開き、開いた面にマヨネーズとマスタードを塗ってたっぷりの千切りキャベツ、スライスチーズ、薄切りにしたプチトマト、1をのせる。ここにとんかつソースをかけたらもう一方のロールパンでサンドし、ピックでとめる。

  3. お皿にのせ、フライドポテトを添えたら完成。

ハムカツをつくったらあとはサンドするだけ!

「安価で懐かしい風味の魚肉ソーセージは、味がしっかりと付いているので下味いらず! 切って衣をつけて揚げるだけで、おいしいハムカツになります。パンはイングリッシュマフィンでもロールパンでも、その日の特売のパンでどうぞ。一緒に玉子ラダを挟んだり、レタスを挟んだり。お好みのサンドスタイルでどうぞ」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。