コレってOK? それともNG?? 付き合っている彼氏の言動はもちろん、職場や学校の友人知人男子などなど、かかわりのある男の子に対して、女の子が疑問に思う「男子の行動」はいくつもあります。でも、そんな男子の不可解な行動について女の子が「それってこうじゃない? 」と、ちょっとツッコミを入れてみたり、やさしくさとしたりしてみたとしましょう。するとなぜだか「ああ? 」と逆ギレしたり、だまりこくってタメ息をついて不機嫌になったりする男子は後を絶ちません。

彼らの言い分は「怒られた」「ダメ出しされた」「はむかってきた」などなどさまざまですが、ちょっと待って! と女の子は言いたい。別に怒ったわけでもないし、ダメ出ししたつもりもないし、っていうかはむかうって何なの? そういう上から目線がそもそもまずいんじゃないですか?? と言いたくなってしまいます。

女の子としては、別の選択肢もあるんじゃないかなぁ~ということを上手にほのめかして、決定権は男子にゆだねてあげる……というつもりだったのに、女の子から意見を言われるとすぐにヘソを曲げてしまう。もしくは、話すら聞かなくなってしまう男性はとても多いものです。そもそも、女の子が思う男性のNGな言動とは何なのか。そのあたりをわかってもらえると、無用なトラブルは避けられるはずです。今日は、男子はフツウにやってしまいがちなのだけれど、女子から見ると「それはちょっと…」な行動について考えてみます。

たとえば、一緒に暮らしている恋人同士だったり、結婚しているカップルだったりする場合、相手の男性が何時に帰ってくるか、ごはんを食べるのか食べないのか、そういった連絡は女の子にちゃんと入れておかないと、それはNGです。もちろん、女の子のほうが帰りが遅くなるのに、彼氏に連絡をいれない。前もって、「今日は飲み会だから帰りが遅くなる。ごはんはいらない」と彼(夫)に知らせておかないのはNGです。たぶん、こういったささやかな連絡をまったくしないという女性は、ほとんどいないのではないかと思われます。それに比べて、男性のほうは、この小さな一報をしないでいる、したことがないという人がけっこういるようです。でも、考えてもみてください。逆の立場になってみたら、どう思うでしょう。仕事で疲れているだろう彼女のために、手間をかけておいしいごはんを作って帰りを待っていたオレ…ところが、彼女からはなんの連絡もなく夜中近くに帰ってきて、「ごはんならもう先輩と食べてきた」なんて言い出す始末。なんだとー! それならそうと前もって言っておけやーっ! とハラワタが煮えくり返るやら、悲しいやら、なんともフクザツな気持ちになってしまうはずです。

大まかな自分のスケジュールや帰宅する時間、ごはんを食べる食べないなどは、一緒に生活している人への礼儀として、ルールではなくマナーとして、相手にきちんと伝えておいたほうがいいものです。彼女のしていることを自分が知っていたいのでしたら、自分のことも彼女に伝えておく…そんな気持ちを忘れずに持っていてほしいもでのす。

その他、友人知人という関係の男女の間で、女の子がNGだと思う行動は、

・かわいくて美人な友人を連れていったら、あからさまに私に対する態度と違っていた。ふだんは無口なのに、妙にハイテンションになって、話が盛り上がると立ち上がったり、「そう! 」とかわいい友人のことを人差し指でズキューンと指差してしまったり。彼のあらたなる一面を見てしまったようで、いたたまれなかった。

・社員研修でグループ分けをするときに、仲のいい同期の友人男子と組もうと思ったら、「△△さんじゃなくて、□□さん達と組むわ。△△さんといるとトラブル増えるから」と大勢の前で明るく言われた。一緒に組んでくれなくてもいいんだけれど。よりによって上司や同期のみんなの前で言わなくても…。前もってメールで話し合うとか、他に方法はあったと思う。私は以前、彼に何かまずいことをしてしまったのだろうかとしばらく悩んだ。

・アタマもよくて仕事もできるし、誰からも嫌われずにうまくやっている友人男子。あるとき、誘われて7~8人でテニスをしにいったら、彼はテニスもとても上手だった。いちばんヘタな私が「教えてくれる? 」と頼むと「いや、自分はガッツリやりたいから、向こうでカベ打ちしてたら」と言われた。賢くてなんでもできても、できない人にやさしくないのはNGだと思った。

こんなふうに、女の子はいくら優秀な男性とはいえ、あからさまに上から目線な態度や、人前で空気を読んでくれずに大声発言、人によって態度を変えるなどの言動をNGと思ってしまう場合が多いようです。また、やさしくて頼りになる男子なんだけれど、連絡をくれない、何も言ってくれないというのも、女の子を不安にさせる要因になります。NGにばかり気を取られてしまうと、女の子に対して余計にどうしていいかわからなくなって、ギクシャクしてしまう、と思う男性もいるかもしれません。ですが、女の子は基本やさしいですから、「えええ」「それはちょっと」「やめてよー」と言われたときは、スナオに「ごめん! 」と言ってしまえば、ほとんどの問題はそれで済むはずです。間違うことをおそれず、間違ったときはすぐ謝ろう! という気持ちで女の子と仲良く付き合っていってほしいものです。

こんにちは、酒井冬雪です。個人的にはだまーって何も言わない。何の説明もしてくれない男性には、ちょっと困ったなと思ってしまいます。といいながら、自分はけっこうだんまりタイプ。メールもマメではないし、電話は苦手だし。モテないな、これじゃと思います。では、またね。