チャンネル KBSワールド
この番組がスゴイ! 天下無敵野球団

韓流スターが本気で社会人野球に殴り込み。狙うは頂点ただ一つ!

韓国野球は強い。特に近年の国際大会での活躍は目を見張るものがある。2006年の第2回ワールドベースボールクラシックでは日本代表を2度も破り、最高勝率ながら惜しくも準優勝。そのリベンジとなった昨年の北京オリンピックではキューバを下し、ついに金メダルを獲得した。結果から見れば韓国野球の代表チームは世界最強といっても過言ではないだろう。そのためか、かつては世界に通じるのはトップ選手だけと言われていたが、最近は裾野の拡大にも力を入れ始めている。プロの発足以来、徐々に消えていった実業団が今年になって復活。社会人野球大会も大規模になってきている。

『天下無敵野球団』は韓国社会人野球の頂点に立てるのだろうか? 野球好きはぜひ見てほしい

そうした流れを受けて、ほかにも韓国野球のために立ち上がったところがある。韓国芸能界。彼らが社会人野球の頂点を目指し、チームを結成したのだ。今回紹介するのは、その奮闘ぶりを追う韓国のバラエティ番組『天下無敵野球団』だ。日本の番組で例えれば『ウリナリ芸能人社交ダンス部』の野球版といえばわかりやすいだろうか。そう、バラエティといってもフェイクは一切なし。本気で今年11月に開催される全国社会人野球大会に参加し、頂点に立つのが目的だ。

中心となるのは韓国歌謡界のトップスターの一人であるイム・チャンジョンと、韓国ヒップホップ界の人気グループ<DJ DOC>リーダーのイ・ハヌル、そして同メンバーのキム・チャンニョルの3人。番組は彼らがまずメンバーを集めることから始まる。半ば強制的に、かつ騙されがちに集まった面子がもの凄い。あの『花より男子』では"F4"の一人であったキム・ジュンをはじめ、オ・ジホやキム・ソンスなど、日本でもファンミーティングが行われるほど人気が高いイケメン俳優たちまで参加しているのである。ほとんどバラエティに登場しない面々だけに韓流ファンなら大注目といえるだろう。

韓ドラと違ってあまり馴染みがないと思われる韓国のバラエティだが、日本と同じく「突っ込みテロップ」なども使われ、ほとんど違和感なしに楽しめるのも魅力。笑いあり、ハプニングあり。無茶な特訓を敢行しながらも、兵役があるお国柄だからなのか、身体能力の高い韓流スターがめきめきと上達していく姿は見物だ。なお、韓国プロ野球との練習試合なども行われる。元巨人のチョン・ミンテや元オリックスのブランボーなどもチラリと顔を出すので、濃い野球マニアも要チェックだ。

コラム『多チャンネル? どれ観りゃいいのよ』

ブロードバンドの普及によって、多チャンネル放送やVODサービスが身近になってきています。ユーザは、パソコンやインターネット対応TVなどを通じて、手軽に膨大なコンテンツを視聴することが可能です。でも、番組が多すぎると、どんなものを観ればいいのか迷うことも……。本コラムでは、国内外を問わず、番組鑑賞な日々を送っているライターからオススメのコンテンツを紹介していきます。