正解は……
「寧静致遠」の読み方は「ねんせいちえん」
「寧静致遠」は、誠実な心をもってコツコツと努力を続けなければ、遠くにある目的は達成できないことを表す四字熟語。諸葛亮孔明が「五丈原の戦い」で病気で亡くなる際に、幼い息子の瞻(せん)に宛てて書いた遺言の一節だといわれています。今は届かないような大きな目標を持っていて挫けそうになっても、今から少しずつ努力を継続していけば、いつかはその夢を達成できるのではないでしょうか。
次回もお楽しみに!
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
ゴルフ事件簿 第5回 【漫画】ゴルフバッグを宅急便で送ったが……
銀座ホステスが見たお金持ち 第6回 お金持ちのカバンの中身に共通する3つのポイント
【開運日】2024年11月14日は大明日・天恩日・大安の3つが重なる! 一粒万倍日はいつ?
謎解き!コレができれば漢字王!? 第745回 【レベル1】何の漢字が入るでしょう? - 10秒で解きたい初級問題
エアコン暖房を使い始める前にやっておきたい点検・掃除ポイントを三菱電機が解説
住まいや暮らしに関する最新情報をお届け。不動産購入・運用、住宅ローン、住宅リフォームや、日々の暮らしに役立つライフハック情報なども詳しく紹介していきます。