アサヒビールは、アイリッシュウイスキー「ブッシュミルズ」のラインナップを強化。「ブッシュミルズ シングルモルト25年」と「ブッシュミルズ シングルモルト30年」を飲食店限定、および数量限定で販売する。

  • 「ブッシュミルズ シングルモルトの25年(左)と30年(右)

容量は700ml、アルコール分は40%、発売は10月16日。参考価格は「ブッシュミルズ シングルモルト25年」が13万4,200円、「ブッシュミルズ シングルモルト30年」が31万3,500円。

「ブッシュミルズ」の原料はノンピート麦芽100%のモルト原酒。伝統的な製法「3回蒸溜」を守り、軽やかでスムースな飲み口でも、モルトの味わいをしっかり感じられる仕上がり。バーボン樽、シェリー樽、マルサラ・ポート樽といった多彩な樽を用いることによって、個性豊かなシングルモルトを作り出している。

世界5大ウイスキーの1つに数えられるアイリッシュウイスキーは近年、世界的に人気上昇中。2014から2023年にかけて、約2倍の市場規模に成長している。日本国内でも、2023年は前年比187%と拡大中だ。

アサヒビールは2015年から「ブッシュミルズ」ブランドを取り扱っているが、市場規模の拡大が加速していることから、今回、オーセンティックバーやホテルバー向けとして高価格帯のラインナップを追加。「多くのお客さまにウイスキーの多様な魅力を伝え、ウイスキー市場のさらなる活性化を図ります」としている。

ブッシュミルズ シングルモルト25年

ノンピート麦芽100%のモルト原酒をバーボン樽とシェリー樽で約6年熟成させた後、ルビーポート樽で21年熟成させました。ブラックベリーやチェリーなどの果実やほのかなスパイスの香りが特長です。味わいはアーモンドのような甘みから始まり、キャラメリゼされたチェリーやプラム、ブラックベリーのような甘みと酸味の調和などが楽しめます。

ブッシュミルズ シングルモルト30年

ノンピート麦芽100%のモルト原酒をバーボン樽とシェリー樽で約14年熟成させたのち、ペドロヒメネス樽で約16年熟成させました。ドライフルーツのような香りに加え、シェリー由来のユニークで甘美な香りが特長です。味わいはなめらかで、デーツや干しブドウ、イチジクのようなほのかな甘みなどが楽しめます。