真っ赤な完熟トマトは、インナービューティーの強い味方!

人気オーガニック雑誌を発刊する一方で農業生産法人を持ち、「食べること」も「仕事のうち」を理念に掲げる「自遊人」。同社が日々公開している 「自遊人の食卓」では、人気の野菜&オーガニックレシピを紹介しています。今回はトマトに注目してみましょう。

トマトで痩せる!? 美人の味方!完熟トマト!

こんにちは! ライフスタイル誌「自遊人」編集部の吉澤です。3回目のテーマは「トマト」です。酸味と甘みの両方を兼ね備えるトマトは、みんなが愛する野菜の王様的存在。ビタミンAやビタミンC、ビタミンE、食物繊維など、非常に栄養価が高いため、ヨーロッパでは古くから「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほどです。中でも注目なのは、リコピン(リコペン)。赤い色素のもとである成分、リコピンは、高い抗酸化作用があるとされており、特に完熟したトマトにより多く含まれています。生のトマトを食べるのも良いですが、 こういったトマト料理にチャレンジしてみてはいかがですか?

「トマトたっぷりカポナータ」

素材を切って煮込むだけ! 簡単トマト料理です。熱を加えてリコピンの吸収率もアップ!

材料

トマト 大3個 / 玉ねぎ 小5個 / なす 小5個 / オクラ 5本 / エキストラバージンオリーブオイル 適量 / にんにく 1片 / ローリエ 1枚 / 塩 適量 / バルサミコ酢 大さじ1

つくり方

1.玉ねぎは薄切り、なすは輪切りにしてアク抜きする。オクラも塩もみをして、がくを切り落とす。

2.鍋にエキストラバージンオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくを弱火でいためる。香りがでてきたら、1の玉ねぎを加え、さらにいためる。

3.玉ねぎがしんなりしてきたら、2の鍋になすを加えてよくいためる。さらに、ざく切りしたトマト、オクラ、ローリエを加えてから蓋をし、しばらく煮込む。

4.3の鍋の煮汁が少なくなったら塩、バルサミコ酢で味をととのえる。

野菜の甘みと、ほどよい酸味がとってもおいしい一品です。シンプルな料理だけに、素材の質が料理の出来を左右します。注目のリコピンは、熱に強く脂溶性なので、油を加えると吸収率がさらに良くなると言われています。ちょっと熱を加えるだけで吸収率がぐ~んとアップ! 簡単なのに、たっぷり温野菜を摂取できるので、インナービューティーを目指すあなたにおすすめしたい鉄板メニュー! 素材を切って煮込むだけの料理なので、携帯見たり、テレビを見たりの「ながら料理」にも向いています。

余談ですが「トマトはやせる」とニュースになったことを記憶されている方も多いと思います。これはトマトに含まれる「13-oxo-9,11-octadecadienoic acid(13-oxo-ODA)」という成分が、脂肪肝や高中性脂肪血症などの脂質代謝異常の改善に有効という研究結果を得たことによるもの。京都大学農学研究科の河田照雄教授らと日本デルモンテ、千葉県農林総合研究センターによる共同研究グループが2012年2月に発見。大きなニュースになりました。

忙しいあなたには、濃厚ジュース

やっぱりトマトは身体に良い! でも、毎日たくさんのトマトを食べ続けるとなると、時間も手間もかかるので、なかなか大変です。そこで、もっと簡単にトマトをとりたいときには、ジュースがオススメ!その名も「有機完熟トマト使用 無添加まるごとしぼりトマトジュース」です。

有機トマトを使ったぜいたくジュース。料理にも使えます!

720mlのボトル1本に大小様々の6~10個(約1kg分)の有機トマトが入っています。そそいだグラスを傾けると、グラス壁面にジュースの跡がうっすらと残ります。それだけドロっと濃厚で、とにかく味が濃いのです。ジュースなのに、思わずトマトそのものを食べていると錯覚するかのような、「食感」が感じられる一品です。

トマト独特のさわやかな酸味もあって、後味がすっきりと感じられると思います。それは、真っ赤に熟したトマトを中心に使っているのが理由です。実はジュースにするには、もったいないくらい品質の高いトマトを使っています。トマトソースやスープ、リゾットなど様々なお料理にトマトソースの代わりとして、ぜひ使ってみてくださいね。


著者プロフィール

自遊人編集部
ライフスタイル誌「自遊人」編集部の「キッチン」より、野菜&オーガニックレシピをお届けしています。「オーガニック・エクスプレス」というサイトを通じての食品販売もしており、農業生産法人を持つ我々にとって、「食べること」も「仕事のうち」です。そのため、日々の食事もそのキッチンを利用し、ときには、みんなでごはんをつくり、食卓を囲んでいます。日々公開されている自遊人の食卓では、人気の野菜&オーガニックレシピを厳選してお届けしています。2013年冬にそんな自遊人の食のこだわりを体感できる温泉宿里山十帖を新潟県にオープン。ただいまプレオープン中のため、とってもお得な料金でご宿泊いただけます。ぜひ、新潟に遊びに来てください!