こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

さて、皆さんはニコニコ動画最初期に一大ムーブメントを巻き起こした「思い出は億千万」という動画をご存じでしょうか。

元はゲーム「ロックマン2」のBGMだったものが、様々な過程を経てアレンジされ、最終的にはカプコンに公認されて、『CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~』にも収録されるなど、ニコニコ動画を代表する名曲として知られる本作の変遷を、今回は追っていきたいと思います。

まずはすべての元になった原曲をお聴きください。


今でも色あせることのないファミコン音源……思わずリピートで30分ほど聞いてしまいましたが、この原曲をアレンジした楽曲がニコニコ動画サービス開始初日に投稿されています。

それがこちら。


ギターなどの音が加えられてロックな曲調にアレンジされたこのバージョン(演奏:蒼い牙)が、その後のニコニコ動画内での「思い出は億千万」ブームに火を付けることになりました。

ちなみにこの動画の時点ではすでに歌詞が付けられていますが、CD化の際にドワンゴが作詞者に名乗り出るよう呼びかけるも、結局、はっきりとした作詞者は見つからずに終わったというのは有名な話です。

詳細はニコニコ大百科の「思い出は億千万」の項目を参照していただきたいのですが、簡単に説明すると、この歌詞は一人の製作物ではなく、原型となった歌詞がまず2ちゃんねるに投稿され、その後さらに多数のユーザーの手が加わることで今の形に落ち着いたというのが結論のようです。

さて、再びニコニコ動画内でのブームに目を向けていきましょう。

こうして「思い出は億千万」と名付けられた(※タイトル候補は複数あり)本楽曲は、歌詞のノスタルジックな内容が「ロックマン2」の懐かしさにマッチしたこともあり、多くのユーザーを虜にしていきました。

中でも最大のヒット作は、ニコニコ動画の総合再生数でも上位に位置するこちらの動画。


再生数は驚異の420万再生! 歌い手であるゴム氏の名をニコニコ動画に知らしめた作品であり、先ほど述べたCDに収録されたのはこのバージョンとなります。

※なお、先ほどご紹介した蒼い牙氏によるアレンジ動画よりも、この動画の投稿の方が早いのですが、これは楽曲のアレンジ自体、ニコニコ動画登場以前からなされていたためです。

こうしてブレイクした「思い出は億千万」は、さらに多方面へと派生していきます。


こちらはフラッシュ職人・DNA氏によって制作されたPV動画。歌詞の世界観を忠実に再現したフラッシュは、ユーザーの涙腺を容赦なく刺激してきます。特に社会人であれば、一度は見ておくことをお勧めします。

このPVをバックに「歌ってみた」作品も多数登場したことを鑑みるに、ゴム氏の動画と共に「思い出は億千万」ブームを代表する作品であると言えるでしょう。

また、フラッシュだけでなく、3DでPVを作成するユーザーも登場。


先ほどとは違って、「ロックマン」そのものに焦点を当てた内容となっていますが、投稿から2年経った今見てもものすごいクオリティですので、ロックマンをプレイしたことがなくてもぜひご覧いただければと思います。


メタル調にアレンジされた「METAL of OKUSENMAN」を、ニコニコ動画で人気の歌い手「J」氏が歌い、さらにキレのあるダンスで大人気のグループ「ゾンビーズ」が踊るという夢の競演。動きが激しいので、エコノミーにならない時間帯にどうぞ。


「東方」「ハルヒ」など、別のジャンルと組み合わせてアレンジされた「思い出は億千万」。マッシュアップとしての完成度の高さはもちろん、動画内で繰り広げられる小芝居にも注目したいところ。


たくさんありそうで実はそんなに多くないオーケストラアレンジの「思い出は億千万」。アレンジの壮大さでは、やはりオーケストラに勝るものはなさそうですね。後半の盛り上がりが特に凄いので、大音量で聞いてみてください。


こちらは別のオーケストラアレンジと、先ほどご紹介したDNA氏によるフラッシュアニメを合わせた動画。今回の記事を書きながら偶然探し当てた動画ですが、想像以上に両者が合うことを知ったので、急きょ追加することにしました。エコノミーモードにならない時間帯にご覧ください。


少し雰囲気を変えて、どことなくラテンの香り漂うアレンジ版「思い出は億千万」。うp主(動画投稿者)が一人ですべての楽器を演奏しているというそのテクニック、お見事!


最後は僕の一番のお気に入りアレンジ版をご紹介。ギター2本で奏でられるシンプルなサウンドと、まるで雨の音のようにも感じられるノイズに癒されます。隠れ家のようなその雰囲気は、真夜中のBGMにぴったりです。

――動画紹介は以上となりますが、今回ご紹介した以外にも、「思い出は億千万」のアレンジ動画はまだまだたくさん埋もれています。

多数の名もなきユーザーの手が加わって完成し、受け継がれていく「思い出は億千万」は、言うなれば「インターネット時代の民謡」なのかもしれません。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。