こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

何かテーマに沿って動画をご紹介することが多い本連載ですが、それというのも「毎日のランキングぐらいはみんなチェックしているはずだから、わざわざそこから紹介しても仕方ないよねー」と思っていたからなのです。

しかし最近になって、普通の人はランキング1位~100位の動画を毎日全部チェックしているわけではないということが薄々わかってきまして、改めて自分の時間の使い方に疑問を抱いた次第なのですが、ともかくそういうことならここは改めて初心に返り、この一ヶ月ぐらいの間にランキング入りを果たしたり、各所で話題になったりした動画を紹介してみようかと思います。

ジャンルはあえてバラバラに選んでいますが、いずれもニコニコカルチャーの知識がなくても楽しめる、初心者向けの動画ばかりとなっていますのでご安心を。

まずは今回の一押し。


タイトルだけだと何のことやらわからないかもしれませんが、某TV番組のパロディとして作られた広島のお祭映像に、うp主が持てる技術力を駆使して3DCGを合成させたという超力作です。

簡単に言うと、広島の上空を船艦が飛んだり、お祭の中を普通にアニメキャラが歩いたりするわけで、あまりにもナチュラルなその光景を見ていると、本当に近々こういう未来が訪れるのかもしれない……と思わせてくれます。ものすごくたくさんのネタが詰め込まれていて一度見ただけでは追い切れないので、コメントと一緒に探してみるのも面白そうですね。

続いては「演奏してみた」カテゴリで、ここ最近話題になっている動画。


以前にもご紹介したことがある「東方」を代表する名曲「ナイト・オブ・ナイツ」。ギターで弾くには難しすぎると言われているこの楽曲を、なんとうp主が自らの父親に弾かせてみたという、今までありそうでなかったタイプの演奏動画です。

「お父さんも昔は速弾きが得意でな……」という自慢は、ギターをたしなんでいたお父さんなら誰でも一度はしたことがあるのではないかと思いますが、それがこういう形で世に出るというのは良い時代になったなあと思います。これで娘さんとの仲がさらに深まるといいですね!


投稿されたのは半年ほど前ですが、最近話題になっていたのでサルベージ。おそらくYouTubeからの転載だと思いますが、動画の内容はアメリカ人の女性がすっぴん状態からメイクしていく過程を動画にしたというもの。

女性はメイクで化けるとはいいますが、じゃあ日頃どんな風にメイクしているのか、ということについては、なかなか男性の立場では知る機会がありません。なので、男性にとっては女性の美にかける努力を少しでも知る機会として、そして女性にとっては純粋にメイクの参考動画として楽しめるのではないでしょうか。

しかしメイクって本当にすごいなあ……。

続いてはニコニコでは珍しい完全オリジナル作品。


学生を対象とした映像作品コンテスト「BACA-JA」の2007年度佳作受賞作品のYouTubeからの転載版。シュールな世界観と、何とも言えない中毒性にハマる人がニコニコでも続出。作品自体は2年前のものながら、いつまでもランキングに残り続けるなど、その存在感を見せつけています。

ニコニコではどうしてもユーザーが前提知識を共有できるアニメのMADやゲーム実況などが強い傾向があるので、完全オリジナル作品でこれだけの評価を受けるというのは実は非常に稀。そこからしても作品の完成度がうかがい知れますね。

なお、作者の井上涼さんは今年からアーティストとして活動を開始しているとのこと。今後はニコニコも二次創作ばかりでなく、こうしたオリジナル作品の発表の場としても発展していけばいいなと思います。

続いても同じくオリジナル作品ですが、こちらはちょっと毛色の違う動画です。


制作に約1年を費やしたという大作オーディオドラマの予告編動画。オーディオドラマというのは要するに声と画像、BGM、効果音のみで展開されるボイスドラマのこと。本編開始は8月21日からスタートとのことですが、この予告編を見るだけでもその完成度に驚かされます。

制作陣も実に豪華で、ニコニコでよく見かけるお名前もあり、着実にニコニコがクリエイター育成の場として機能していることを感じさせられる作品となっています。内容はいわゆるライトノベルのノリなので、肩肘張らずに楽しめるところもいいですね。

ここらで海外から一発ネタもご紹介しておきましょうか。


投稿は1年以上前ですが、なぜか最近ランキング入りしていたのでご紹介します。1分にも満たない短い動画なので息抜きにどうぞ。タイトルと内容で一瞬肝を潰しそうになりますが、ネタばらしするとどうやら海外のCMなのだとか。もちろん本当に真似をしてはいけません……。

といったところで、そろそろ今回最後の動画。ニコニコの歌い手たちによる、豪華な夏アルバムをお届けします。


以前にもご紹介した「歌アルバム」シリーズの夏バージョンが完成され、リリースとなりました。8月31日までの限定公開で、ニコニコの実力派シンガーによる「夏」をテーマにした楽曲を堪能することができます。

各曲はスクリプトで繋がっているため、放っておけば上記のオープニング動画から次々とジャンプいきます。放置して作業用BGMとして楽しむのもいいですね。僕はもう毎日リピートしています。個性豊かな歌い手たちの競演で、暑い夏を乗り切りましょう!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。