こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

ニコニコ動画に投稿される動画には基本的にルールなどはなく、法的にアウトなものかR18でなければ何でもOKです。笑える動画はもちろん、癒される動画、思わず手に汗握る動画など、その方向性は多岐にわたるわけですが、しかしながら僕はまだまだニコニコ動画のポテンシャルを甘く見ていたようです。

まさか、ニコニコ動画で感動して泣いてしまう日がくるとは……。

とまあそういうことで、今回は「感動できる動画特集」。

有名な作品ばかりですが、ご存じの方は初めて見た日のことを思い出しながら、初めて見る方はぜひ何かしら動画から感じたものを言葉にして、コメントしていってください。

まずは世界的に有名なこの動画から。


うーん……何度見てもいいですね。争いの絶えない世界ではありますが、こういう動画を見ると、ほんの少し未来に希望が持てる気がします。コメントに流れていた「戦争なんかしている場合じゃない」という言葉にグッときました。

――さて、この動画については、少し説明が必要かもしれません。

動画内に登場する男性は、アメリカ人のマット・ハーディング。20ヶ国を旅行した際に撮影しておいた自らのダンス動画を編集し、YouTubeに投稿。たちまち爆発的なアクセスが動画に集まり、彼の名は一躍世界中に広まることになったのでした。

今回ご紹介した動画は、彼の2回目の旅を編集したもので、同じくYouTubeにアップされたものの転載版となります。YouTubeで見るのもいいのですが、ニコニコ動画でコメントと一緒に見て、みんなと感動を共有してみるのも悪くありません。

ちなみに1回目の倍となる約40ヶ国が登場するこの動画では、嬉しいことに日本も登場します。……が、彼がダンスを踊っている日本を代表する場所というのが、なんというかその……「よりにもよってそこかよ!」ってツッコみたくなるというか……。

うん、これはぜひ実際に動画でご覧くださいね。

お次も同じく海外から。


ビートルズの名曲「HeyJude」を1万人で熱唱する様子を撮影した動画。歌っている一般市民一人ひとりの顔がアップになるたび、その笑顔には見ているこちらまで温かい気持ちに包まれます。こういうのを見ていると、やはり「歌は凄い」としか言いようがありません。

それにしても当たり前のように全員で歌っていますが、「HeyJude」は別にイギリスの国歌でも何でもないのにこの一体感は素晴らしいですね。ビートルズほどになるとやはり格が違うといったところでしょうか。

日本でもし同じようなイベントがあった場合、どの曲ならみんな納得いくのでしょう?……うーん、そう考えるとなかなか日本では難しいかもしれませんね。でもいつかこういう企画に参加してみたいものです。

さて、続いてもやはり音楽モノの動画ですが、今度はちょっと毛色が違います。


以前も「演奏してみた」カテゴリからの動画をいくつかご紹介したことがありましたが、ネタものではない演奏動画ももちろんたくさんあります。というか「演奏してみた」カテゴリのメインはむしろそっちです。

まだまだ駆け出しで練習の一環として投稿している人から、中にはプロ級の人まで様々な演奏動画ですが(というか本当のプロもいます)、その中でも僕が敬愛しているギター奏者がこの、へっぽこ六弦使い。

彼はかなり古くからニコニコ動画にギター演奏動画をアップし続けており、テクニックはもちろんのこと、楽曲のアレンジやメドレー動画での各曲のつなぎが抜群に上手いことで知られています。

それがどれほど凄いのかは……こうして僕が「感動した動画」という記事で取り上げたところからも推して知るべし。

上記の動画以外にも春や秋をテーマにしたメドレーも投稿されており、そちらも涙腺崩壊間違いなしの傑作ですのでぜひご覧ください。



基本的にはアニメやゲームのBGMが多いのですが、元ネタを知っているとか知らないとかはまったく関係ありません。というか僕も元ネタはほとんどわかりません。

最後に残った、「冬」をテーマにしたメドレーも首を長くして待ちたいですね。

さて、最後はニコニコらしい動画で締めくくろうと思います。


最近ニコニコ動画を見始めた方は「流星群って何?」という状態だと思いますので、そこだけ少し補足しておきます。

「流星群」の正式名は「ニコニコ動画流星群」。ニコニコ動画内で人気のある楽曲をアレンジし、ひとつにつないだメドレー動画のことで、なんとこれまでに270万回以上再生されており、おそらくニコニコ動画を日常的に見ていると必ずどこかで出くわすはず。

この「流星群」は数多くの「歌ってみた」動画や、「演奏してみた」動画などの派生作品を生み出しているわけですが、中でも集大成とも言えるのがこのオーケストラ動画。……これを"オーケストラ風の打ち込み"と勘違いしている方はまさかいないと思いますが、動画を再生するとすぐわかる通り、本当に本物のオーケストラです。

集まった演奏者は、全員が当然のようにニコニコ動画の立派な中毒者たち。忙しい合間を縫って練習し、八王子いちょうホールにて撮影されたこの動画からは、先ほどの1万人合唱と同じように、「人が集まって一つのことを成し遂げる凄さ」がひしひしと伝わってきます。

そろそろ誕生から2周年を迎えようとしているこのニコニコオーケストラ。タグにもあるように「ニコ厨の本気」で今後も僕たちを感動させて欲しいところです。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。