新生活が始まり2カ月が過ぎ、ついに季節も変わろうとしている。昨今の外出自粛の影響を受けて、やっとこれからデスクで席を並べて新体制で仕事を始める、という人もいるのでは?


「「上下関係って怖っっ」」

……そんなことを体験する人もいるかもしれない?

そこで、そんな出来事のなかから4つのエピソードを抜粋。マイナビニュースでも人気な連載漫画「モンスターOLうるみ」を執筆する、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんにイラスト化してもらった。

社会人のリアルな体験談を参考に、これからの社会人ライフにしっかりと備えよう。


第三回

「上司とはいえ……」

  • 上司にがっかりした話 - 第三回「上司とはいえ……」

「部下への態度は気をつかう必要がない」なんてことを思っている人がいたら要注意。相手の気持ちを無視した行動をとりつづけると、部下からの尊敬はおろか、がっかりされてしまう可能性も。

共に仕事をするメンバーとして、敬意をもって関わっていくことを意識しよう。


次回は、部下からの相談への対応についてのエピソード。部下からの質問や相談に答えることは上司の仕事のひとつ。瞬時の判断が求められ、更には適切でなければならない。そこで部下ががっかりしてしまう上司の対応とは……?

調査時期: 2020年4月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 504人
調査方法: インターネットログイン式アンケート