彼女が毎晩「今日一日何してたの?」って聞いてくる。最初はかわいいなと思ってたけど、あまりに細かく聞かれるからなんだかこわくなってきた……。今回はマイナビニュース会員のうち男性138名に、恋人に対して「こわい」と思ったことはあるか聞いてみた。

Q.恋人に対して「こわい」と思ったことはありますか?

Q.恋人に対して「こわい」と思ったことはありますか?

はい 18.8%
いいえ 81.2%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? 恋人のどんな言動に「こわい」と思いましたか?

■束縛がすごい
・「いろいろ詮索された」(25歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「つきまとわれる」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「嫉妬深い」(32歳男性/医療・福祉/専門職)

■連絡に関する怖い話
・「夜中にも電話をしてくる」(37歳男性/通信/技術職)
・「メールが頻繁にくる」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分がいないときに勝手に携帯を見てるとき」(31歳男性/商社・卸/営業職)

■喜怒哀楽が激しい
・「喜怒哀楽が激しくて怒るととめどなく怒る」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ねたみ・ひがみが大人げない……人格形成に問題があるのでは?」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「都合の悪いことを聞いたら、泣いてごまかされたこと」(50歳以上男性/電機/技術職)

■暴力的
・「すぐキレて暴れる」(47歳男性/電機/技術職)
・「逆ギレして復讐される」(50歳以上男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「切れると暴力的な面があるのでちょっと怖いと思った」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「髪を引っ張られた」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「ふとした時に言葉遣いが荒くなること」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)

■その他
・「理由もなく電話で呼び出されたとき」(48歳男性/情報・IT/技術職)
・「予定をすっぽかすから」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「間違えて元カレの名前で呼ばれた」(27歳男性/アパレル・繊維/技術職)
・「好きなバンドが解散したときに、号泣しだした」(23歳男性/運輸・倉庫/営業職)
・「女性からもらってきたものを平然と捨てる」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「女は度胸があって怖いよ」(44歳男性/その他/事務系専門職)

■総評
恋人に対して「こわい」と思ったことはありますか? という質問に対して、18.8%の男性が「はい」と答えた。恋愛は愛憎入り乱れた激しい感情のぶつかり合い……なのかもしれない。

ありがちなのは、「詮索がすごい」「嫉妬がすごい」など、彼氏のことをとにかく束縛したがるパターン。夜中に電話、メールの量が頻繁など、連絡が過剰すぎるのも男性によっては「こわい」と感じてしまうようだ。恋人のことが心配になる気持ちも分からなくないが、"追い込み"女子はもう少し気持ちにゆとりをもちたいところだ。

次に、女性の性格が激しいパターン。特に、泣いたり怒ったりが激しいと、男性はこわい気持ちになるようだ。中には「キレて暴れる」「髪を引っ張られた」など、暴力的な彼女の報告も……。こういう感情表現が豊かな女性は、付き合っていると楽しいこともたくさんあるのだろうが、負の感情が大きくなると、大きく豹変して男性たちを怖がらせてしまうことになる。

その他、「理由もなく電話で呼び出す」男をアゴで使う女、「好きなバンドが解散して号泣した」偏愛女、「元カレの名前を呼んでしまった」うっかり女など、男性が震えたシチュエーションの数々が報告された。「女性からもらったものを平気で捨てる」断捨離女も、確かにこわい。

"追い込み"女子にとってはいつもの自分でも、もしかしたら彼氏をこわがらせているなんてこともあるかも。相手との気持ちのバランスも大事になる恋愛。一方的に恋愛感情をぶつけてしまわないよう、気をつけたい。

※イラスト: 2014年11月22日発売予定の『もっと私にかまってよ!』(森もり子 著/マイナビ)より

調査時期: 2014年10月29日~2014年11月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性138名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

<イラスト: 森もり子(もり もりこ)>
1988年生まれ。福岡出身。性別不詳の元OL。LINEクリエーターズマーケットから発売した「もっと私にかまってよ!」(返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ)で話題を集める。2014年11月22日にマイナビより恋愛かまってちゃんあるある『もっと私にかまってよ!』が、11月7日にKADOKAWAメディアファクトリーよりコミックエッセイ『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』も発売予定!

●『もっと私にかまってよ!』特設サイト

●『もっと私にかまってよ!』<Amazonで購入>

●『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』

●【追い込み女子の実態】彼氏に「もっと私にかまってよ!」と思ったエピソード10選