前回、実際にマイル貯めを生活に取り入れている美奈子さんという働く女性を紹介された私。「マイル貯めの基礎は学んだものの、やっぱり大変そう……」という気持ちがあった私にとって、美奈子さんの言葉は不思議なほどスルスルと頭に入ってくる。やっぱり具体的な目標立てとカード&Edyの日常使いは大きいな、と実感する私。そんな私に美奈子さんの言った、「更に効率的な方法」とは……?

「ANAのマイレージクラブというANAの公式サイトにはよく行かれますか?」と美奈子さん。「"マイルを貯める"というコンテンツと"キャンペーン"というコンテンツがあるんですが、ここをチェックしない手はありませんね」(美奈子さん)」

「"マイルを貯める"では、"ANAマイレージクラブEdyカード"を有効に利用して暮らしの中でマイルを貯めるための情報が豊富に紹介されています。"暮らしで貯める"というコンテンツを見ると、旅で貯める方法はもちろんのこと、生活で必要になってくるものの多くがこのカードを利用して入手することができるのがわかると思います。とくに、働く女性にとっては、"総合通販"の各ショップとの提携は大きいですね」(美奈子さん)。なるほど、通販は働く女性の大きな味方。ここでの買物がマイルに変換できるのは確かに大きい。

「"キャンペーン"では、期間限定のおトクなキャンペーン企画を紹介しています。利用によってマイルをプレゼントされるものなど、見逃す手はありません」(美奈子さん)。キャンペーン情報の充実ぶりに目を見張る私。す、すごい……。

「キャンペーン情報をしっかりチェックして、日々の買物などを計画的にしていくと、目に見えてマイル獲得の成果が出るので、生活に張り合いも出ます。それに、提携ショップがこれだけ豊富だと、このカード一枚で不便さを感じることもないし、カードを一枚に絞ることで決済の整理にも便利なんですよ」(美奈子さん)。

おそるべし、ANA公式サイト。ここを活用するのとしないのでは、確かにマイル獲得には大きな差が出てくることに違いはない。

「さらに新サービスとして、2008年9月より、全国の『紀伊国屋書店』(※一部対象外店舗あり)と沖縄系ハンバーガーショップ『A&W』でも『Edyマイルプラス』の導入が始まったんですよ。」と美奈子さん。『Edyマイルプラス』とは?「『Edyマイルプラス』の加盟店で、ANAマイレージクラブEdyカードか、『ケータイ de Edy マイル』サービス登録済みの『おサイフケータイ』のEdyで支払うと、通常の2倍のマイルが貯まるサービスです!」(美奈子さん)。つまり、通常のEdy支払いでは、200円ごとに1マイルが貯まるのに対して、200円ごとに2マイル貯まる計算になる。「こういうサービスを細かくチェックしていくことが大事なんですよ」(美奈子さん)。

「これからはチャンスを無駄にしないためにも、しっかりチェックしなきゃ!」そう張り切る私に、美奈子さんは笑って言った。

「父の日や母の日などのプレゼントは、どうしてます?」

「渡してますよ! でも、何をあげればいいのか分からなくて悩むことも多いんですよね。それに結構高い物をプレゼントすると、生活費に響いてしまって……」

「それなら、日常使いからちょっと特別な贈り物まで、今度は優れもののお役立ち提携サイトのことをお話ししましょう」

お役立ち提携サイト……?