問題をおさらい!

  • 富士スピードウェイの黒い壁、その正体とは? という問題でした

正解はこちら!

【答え】30度バンクの跡

正解は、富士スピードウェイが完成した1965年当時に本コースとして使用していた30度バンクの跡です。

同コースは当初、アメリカのオーバルサーキットのような楕円形で、バンクと直線だけのものを計画していたようですが、途中からヨーロッパ式のロードコースへと設計変更されました。その名残もあって、バンク部分を残したレイアウトになったようです。

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    30度バンクから見ると、下方のショートコース全体が見わたせます。斜面上にはガードレールが取り付けられていたと思われる柵のようなものも残っています

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    バンクの中程から入り口方向を見るとこんな感じ。その奥には現在の1コーナーがあり、さらに左奥には富士山が見えています

急斜面の路面は、斜面上部の平らな部分からブルドーザーがロードローラー吊り下げ、前進したり後退したりしながら舗装を行うという難工事だったようです。

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    ブルドーザーで吊り下げたロードローラーで舗装したという路面。当時は名ドライバーたちが駆る大排気量のレーシングカーが強烈な縦Gに耐えながら全開で駆け抜けたといいます。1974年のGCで大事故が起きたのはこのあたり。当時、TBSが生中継していたGCレースの事故の模様を筆者はテレビで見ていました

当時のコースは全長6km(現在は4.3km)。1.6kmもある長いストレート(現在は1.5km)を全開で駆けてきたレーシングカーは、そのスピードを維持したままレコードラインを狙って下り坂のバンクに突入(約250km/hで)したといいますから、当時のドライバーは最高のテクニックだけでなく度胸も兼ね備えていないと務まらなかったはずです。

  • 富士スピードウェイ
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  • たまたま30度バンクを訪れていた自動車学校の生徒さんたち。傾斜角度がわかりやすいようにコース上に並んで立ってみてもらいました

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    バンク奥の草むらに落ちていたコカコーラのガラスボトル。当時のものではないとは思いますが…

開業直後には、当時のF1世界チャンピオンのジム・クラークが来日し、試走を行いました。最初のビッグレースは1966年の第3回日本グランプリ。メインレースでは生沢徹や砂子義一のプリンス「R380」、滝進太郎のポルシェ「カレラ6」、細谷四方洋のトヨタ「2000GT」などがこのバンクを快走しました。以降の日本GPでは北野元、高橋国光のニッサン「R381」、福沢幸雄の「トヨタ7」など、3L~6L級の大排気量エンジンを搭載したレーシングカーが駆け抜けました。

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  • 1966年の第3回日本グランプリの様子

また、市販車ベースのツーリングカーレースも人気で、日産「ハコスカGT-R」やロータリーエンジンのマツダ「サバンナRX-3」などが、メーカーの威信をかけてバンク上でデッドヒートを繰り広げたのは有名な話です。

1971年に始まったGC(グラチャン)レースも大人気を博しましたが、1973年にはまさにこのバンク上、1974年にはバンク直前で立て続けに死亡事故が発生。30度バンクの危険性がクローズアップされ、結果的に永久的な使用禁止措置が取られるとともに、現在のようなコースレイアウトに変更されました。あの黒い壁は、バンク角の最もきつい部分から先の数百メートルだけを残した部分で、入り口には当時のコース全体を示すモニュメントが置かれています。

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    30度バンクの入り口には、往時のレイアウトを示すモニュメントが設置されています

それでは、次回をお楽しみに!