正解はこちら!
【答え】橙(だいだい)
鏡餅の上にのせる“果物”の名前は、「橙」。ミカン科に属する常緑小高木の植物で、果実は酸味が強いのが特徴です。現代では、鏡餅の上に小さなみかんを代わりにのせることもありますが、基本的には橙を使うのが古くからのならわしなんだとか。
橙は、実を落とさず新たな実を続々とつけていくことから、「代々、家が繁栄しますように」という願いが込められているそうです。
それでは、次回をお楽しみに!
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
Z世代とはたらく 第142回 【漫画】Z世代は資産形成が当たり前? NISAの運用結果を見せてもらったら驚いた
【漫画】田舎に着いた瞬間に心が折れる? 東京基準で帰省すると…
【漫画】実家に帰省すると、"あること"の繰り返し
タワマン暮らし 第153回 【漫画】「外が灼熱すぎる…でも…」タワマンに住んで分かった夏のメリット
田舎あるある 第173回 【漫画】田舎に移住して憧れの家庭菜園を始めたが、数カ月後の光景に絶句
住まいや暮らしに関する最新情報をお届け。不動産購入・運用、住宅ローン、住宅リフォームや、日々の暮らしに役立つライフハック情報なども詳しく紹介していきます。