理不尽なクレームや圧の強い言動……働く人を悩ませるカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」。マイナビニュース編集部では、実際にあったカスハラ体験を読者アンケートで収集。飲食店や小売、サービス業など、あらゆる現場で起きている“モヤッと案件”を4コマ漫画で紹介します。
■貰い物・レシートなしで「期限切れ」クレーム
カスハラは、個人のマナーやモラルの問題にとどまらず、働く人たちの尊厳や心理的安全性を脅かす社会課題になっています。仕事の現場では、カスタマーによる理不尽な要求や暴言、威圧的な態度にさらされるワーカーは少なくありません。特にサービス業や交通・物流、医療や介護など、生活者の暮らしを支える仕事に就く人たちは、日々プレッシャーの中で冷静な判断を求められています。だからこそ、利用者一人ひとりの配慮や理解が、現場の負担を大きく減らす力になります。
次回も、現場を悩ませるカスハラ事例を紹介します。

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