社会人になると、学生時代以上に様々な環境から人が集まってくる。そのため、いままで出会ってこなかったような人とも関わることだろう。また仕事で感じるストレスはこれまでとは異なり、慣れないことも多いはず。


「「会社って怖っっ」」

……そんなことを体験する人もいるかもしれない?

そこで、そんな出来事のなかから4つのエピソードを抜粋。マイナビニュースでも人気な連載漫画「モンスターOLうるみ」を執筆する、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんにイラスト化してもらった。

社会人の先輩の体験談を参考に、これからの社会人ライフにしっかりと備えよう。


第四回

「仕事中に同僚が……」

  • 仕事で本当にあった怖い話 - 第四回「仕事中に同僚が……」

仕事での残業続きやその他諸々のストレスは、身体だけでなく、時には心にも影響を与えることも。それに気づかずにいることで、恐ろしい出来事に直結する可能性がある、ということがうかがえる。「周りのみんなだって忙しいんだし……」といったような考えから、自分自身を追い込みすぎることは危険な行動かもしれない。

自分のペースで最善を尽くすことが最も大切なことだと認識して働こう。


春からの新生活も1カ月がたち、慣れてきた人やまだまだこれからが本番という人など、環境によって状況はそれぞれだろう。

そこでいま大切なのは、今できることをしっかりと見極め、最善の状態で仕事に臨むことなのではないだろうか。

調査時期: 2020年4月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 513人
調査方法: インターネットログイン式アンケート