健康を維持する秘伝のレシピを伝授します

どこにでもある"ヘルシー"なレシピではなく、からだの改善、不調などの症状に対応する"栄養科学的"な旬の食材にこだわった簡単に作れるレシピ集。土日祝日、休刊日を除いて毎日更新!

ポークソテー サルサソース

豚肉はスタミナアップに効果を発揮するビタミンB1の宝庫である。エネルギーの供給だけではなく老廃物の排泄も促進し、夏バテを防止してくれる頼もしい食材なのだ。豚肉はにんにくと一緒にソテーすることで、風味やうま味がアップするだけではなく、ビタミンパワーを長く体内で有効活用できるようになる。

今回は、豚肉をさらにパワーアップするべく、ビタミン豊富なトマトやピーマンでつくるサルサソースを合わせている。サルサソースはメキシコ料理に欠かせないソースで、トマトやピーマン以外に、玉ねぎ、そしてハラペーニョを細かく刻んで混ぜ合わせたものが一般的。しかしここでは手軽につくるため、ハラペーニョの代わりにタバスコで辛味を付けたものを紹介する。

トマトやピーマンなどの夏野菜には、エネルギーの代謝を促進するビタミンが豊富に含まれている。トマトは抗酸化成分であるリコピンの他、脂質の代謝を促進するビタミンB6も含有。ピーマンにたっぷり含まれるビタミンCは活性酸素の害を防いで免疫力を高め、疲労感を吹き飛ばすパワーを持っている。サルサソースは冷蔵庫に入れておくと2、3日は保存可能。残ったソースは魚貝のソテーや冷奴、刺身などに合わせて活用しよう。程よい酸味と辛味が食欲を刺激し、スタミナアップをサポートしてくれる。

【症状】スタミナ不足
【栄養素】豚肉:ビタミンB1、サルサソース:クエン酸、ビタミンC、にんにく:アリシン
【栄養価(1人分)】エネルギー:186kcal、ビタミンB1:1.06mg、ビタミンC:24mg
【ジャンル】主菜

材料(2人分)

食材
1 豚肉(モモ赤身) 2枚
2 少々
3 こしょう 少々
4 トマト(1cm角切り) 1個分
5 ピーマン(1cm角切り) 大さじ2(20g)
6 玉ねぎ(1cm角切り) 大さじ2(20g)
7 パセリのみじん切り 大さじ1(3g)
8 レモン汁 大さじ4
9 タバスコ 適量
10 小さじ1
11 オリーブオイル 適量
12 にんにく 2かけ

作り方

(1) 豚肉に塩こしょうをふって下味を付ける
(2) 4~10の材料を混ぜ合わせる
(3) フライパンを火にかけ、オリーブオイル、にんにくを入れる。にんにくの香りが出てきたら豚肉を入れ、両面こんがりとなるまでソテーする
(4) (3)を皿に盛り、(2)のサルサソースをかける


(注) このレシピは、病気の治療を目的とするものではありません。個々の症状については、早めに医師に相談しましょう。当方では一切の責任を負いかねます。