「面接って緊張する」「どう対策したらいいんだろう」就職活動の面接対策は不安も大きいもの。6万人をサポートしたキャリアコンサルタント・渡部 幸氏が贈るロングセラー書籍『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』が、時流にあわせた改訂版としてリニューアルしました。

9月1日に発売した『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA刊)より、一部をご紹介します。

全5回の連載、第2回は「1次面接ではココを見られる グループディスカッション(GD)編」です。

1次面接ではココを見られる グループディスカッション(GD)編 - 「この人とは仕事で協力できそう」と思わせる**

  • 『改訂版採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA刊)

GDで見るのは「普段の仕事ぶり」「関わり方」

1次面接でGDが行われる場合、面接官は学生が討論する様子を観察しています。面接だけでは見られない学生の活動ぶりや、集団に対する関わり方、対応の仕方に注目しています。討議の内容そのものだけでなく、控え室での振る舞いも含め、何気ない普段の行動も見ています。

GDの目的は、協力して限られた時間の中でよりよい答えを導き出すことです。WEB上でグループとなり、ディスカッションをする場合も多くありますが、対面でもWEBでも、ほかの応募者とあいさつをするところからみんなに積極的に関わってください。気持ちのよいあいさつで、いいディスカッションにする雰囲気作りをしましょう。

わかりやすく伝えること、役割を果たす努力も重要

GDでは30~60分程度の時間に1つのテーマを与えられ、解決策やよりよい答えを協力してまとめることを求められます。迅速にリーダー、書記、タイムキーパーなどの役割を決め、時間を効率的に使って進めましょう。

自ら役割を申し出るとよいですが、役割につかなかったとしても、発言の少ない人に問いかけする、討議内容がテーマからそれないようにする、自分から積極的に意見を言う、などの行動を心がけてください。

また、発言するときは結論から先に述べ、なぜそう考えたのか、理由をあとに話すわかりやすい伝え方を心がけましょう。その際も「話の内容以外の非言語の部分」を意識することが大切です。

面接官のチェックポイント -1次面接編-

グループディスカッション(GD)

面接官のチェックポイント:面接ではチェックしきれない、その学生の「普段の活動ぶり」

協力してよりよい答えを導き出そうとしているか、みんなで目的を達成しようと積極的に関わっているか、伝え方は論理的でわかりやすいかが問われる。

 ↓

「この人とは仕事で協力できそう」と思わせれば1次面接は合格!


『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』

  • 『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』(KADOKAWA刊)

就職面接の1冊目なら、まずはコレ!

6万人をサポートしたプロが贈る信頼のロングセラーが、時流にあわせた改訂でリニューアル。採用側の本音とタテマエを丁寧に解説しているので、質問に対する自分なりの答え方が身に付きます。

面接官の問いを「ぶっちゃけ質問」に翻訳すると…

【タテマエ】 「自己PRをお願いします」
→【本音】 「あなたの長所をふまえて、当社で何ができますか?」

【タテマエ】 「最近気になるニュースはありますか?」
→【本音】 「この業界や会社についての記事を読んでいますか?」

このように、面接の質問には、ストレートに聞くことができない何らかの意図が隠されています。

それに気づかずにピントのずれた答え方をすると、面接官には評価されません。

逆に言えば、本音をくみとって適切なアピールができれば、内定はぐんと近づくのです。

採用側の本音を知れば、面接は9割成功したも同然! この本で内定をつかみとってください。

⇒Amazon.co.jp『改訂版 採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』

著者:渡部 幸
定価:1,430円(本体1,300円+税)
発売日:2023年09月01日
判型:A5判、商品形態:単行本、ページ数:208
ISBN:9784046063502