毎年のことながら、今年もあーーっという間に、あと少し。そう、あと少しだから、いろいろやらなきゃならないことが……、とは思うものの、11月というのはなんだか中途半端で、結局、師走はバタバタしちゃう。今年こそ、11月から計画的に行きましょ。そこで、まずはストレス発散から。ん? 違うか? でも、今年一番溜まっているものって、やっぱりストレスじゃないっすか、ね?

皿を割ってスッキリ! 「八つ当たりどころ」

まずは、究極のストレス発散法として、マスコミからも注目されている「八つ当たりどころ」をご紹介。某日某所で出店していたところを直撃しました。すると、派手な旗を掲げたワゴン車を発見。テレビで紹介されたときのビデオも流れています。

現在はイベントなどを中心に出店。大阪など地方へ行くこともしばしば

この日はショッピングセンターの一角に出店。家族連れなど、興味深そうに眺めていった

すべてをひとりでこなしている原さん。単にビジネスとしてではなく、セラピーという考えに共感してくれる仲間は歓迎とのこと

「八つ当たりどころ」は、皿やカップなどの陶器を壁・床に投げつけて、ストレスを発散するという何ともおもしろそうな場所。ワゴンの中にはコンクリートの板がセットされ、まわりには砕けた陶器の破片が散らばっています。

皿は数種類用意されていて、200円、300円、500円など、それぞれ1枚の値段が違っています。コースもいろいろとあって、8枚1,000円の「八っつ当たりコース」などは人気だとか。やっぱり、1枚だけじゃ、もの足りないのでしょうか。

内部はこのような感じ。手前に皿やカップが積み込まれたカゴがセットしてある

ここを目がけて投げる。皿やカップは意外とコントロールが難しい

このようなフェイスガードをつけて行う。普段してはいけないことをする、という快感もあってクセになってしまうかも

中にはこのようなお皿も。もともとは高価なものだが、わからないくらい小さなキズがあって売り物にはならないという

料金システムはいろいろと用意されている。1名(組)限定1カゴ(約100枚)1万円というコースも。時間無制限、グループOKなので、職場仲間などで参加すれば斬新なイベントになるのでは

ま。とにかく。なにはともあれ、実際に割ってみましょう。フェイスガードをかぶり、カップを手に。そこへ、タタタータタタータタタータタタと、これだけではとってもわかりにくいけど、ロッキーのテーマのイントロが。うーん、自然と闘志がわいてくる、いや、カップを割る気分が盛り上がる。テテーテー、テテーテー、テテーテー、テテーテーのBGM(わかるよね)をバックに、たーーっと投げつける。と、パンッッッと砕け散るカップ。うわっ、きっもちいいー。バンバン割りたい気持ち、わかります。

皿割りはセラピー効果抜群

「ちゃんとしたセラピー効果が得られることから、この『八つ当たりどころ』をはじめたんです」。そう語ってくれたのは、多摩市でリラクゼーションサービス「快援体」の代表を務める原克也さん。整体師でもある原さんは、お客さんにさらなるストレス解消法を提供できないかと考えていたところ、スペインで家などを壊す"破壊セラピー"なるものがあることを知ったそうです。

もちろん、ここまで大掛かりなものは現実的ではないため、思いついたのがこの皿を割るというセラピー。昨年の夏に思い立ち、12月には始めたといいますから、見事な行動力というほかありません。最初に出店したのは秋葉原。あの残酷な事件の影響がまだ残っていた街を、少しでも元気づけたいという思いでした。

「八つ当たりどころ」は反響が大きく、マスコミなどでも次々と取り上げられてきましたが、国内にとどまらず、海外メディアからの取材も続いたとのこと。それだけインパクトが大きかったというのは頷けます。

究極のエコも実現したリサイクルシステム

ところで、「八つ当たりどころ」はただ陶器を壊すだけではありません。ここで使われている陶器は美濃焼。素人目にはほとんどわかりませんが、きずなどがあって販売されないものばかりです。これらの皿やカップは、ただ捨てられるだけ(!)なのだとか。ただ廃棄処分となって埋められてしまうのなら、と、原さんは、これを活用することにしたわけです。

「専門家の人に相談した結果、ここで割られた陶器は、リサイクル工場に提供して再生してもらえるようにしました」。砕けた破片は、新たなカップなどに生まれ変わっているのです。ストレスを発散させるだけではなく、完全なリサイクルシステムを確立しているところは、なんともすばらしいではありませんか。これで誰もが心おきなく、皿を投げつけられることでしょう。

割られた陶器は、このようなカップに再生される。捨てられるより、よっぽどいいのは確かだ

出店の場所によって、お客のノリもさまざまですが、夜の新橋などはかなり盛り上がるとのこと。一杯入っていればなおさら、です。「●▲■のバカヤローッ」とか、「給料、上げろーっ」とか、実際に叫ぶのかは知りませんが、哀しいサラリーマンの怒りが爆発すること間違いなし。

出店スケジュールはサイトのブログを参照してください。出店を依頼することも可能ですから、これからの季節、何かのイベントや会社の福利厚生(?)なんかに、「八つ当たりどころ」を呼んでみるのはどうでしょう。ホントにみなさん、すっきりしますよ。

こんなグッズも大人気

続いては、販売されているグッズを紹介しましょう。こちらもアクティブ系の代表格を取り上げます。ひとつは「ピタミン」。知ってる人も多いでしょう。壁(平でツルツルしたとこ)に投げつけると、ペターッとなっちゃうアレです。「心のビタミンB1が摂れる」というのが、キーワード。心のビタミンB1はイライラ防止、疲労回復の手助けをしてくれます。ピタミン村には仲間もいるので、お気に入りを探してみては?

もっと体を動かしたいという人には、「ストレス解消パンチバッグ」がオススメ。高さ約150cmのパンチバッグを蹴ったり、パンチしたりすれば、日頃のストレスがスカーッと消えていくはず。空気でふくらまし、水をおもりとしているので、持ち運びも簡単。手や足にも負担はかかりません。ストレス解消だけではなく、有酸素運動や腕、ウエスト、ヒップ、太もも、お腹、背中などのシェイプアップも期待されます。

色もいろいろのピタミン 写真提供:株式会社チェッカーサポート

家にも置きたいパンチバッグ 写真提供:株式会社ニーズ

いずれも取扱店やネット通販で購入可能です。