マンガやネットよりも、思わず風景に目を奪われるネットカフェ。それが知る人ぞ知る、アプレシオ東京ベイ幕張店です。千葉市美浜区、幕張メッセのすぐ隣にそびえるアパホテル&リゾート東京ベイ幕張の48階にあるお店は、もはやふつうのネットカフェとはひと味もふた味も違った存在。足を延ばす価値がありますよ。特に、夜景は、オススメです。

アパホテル&リゾート東京ベイ幕張は、海浜幕張駅から徒歩約5分

こころも解放されるひととき

店内に入ると、目の前には街並みと海……。あいにくの空模様にもかかわらず、広々とした風景に何だか気分までよくなります。店内もゆったりとしたつくりで、都心の一般的なネットカフェとはまったく雰囲気が異なります。この景色を眺めながら、コーヒーやお茶などを味わいつつ、ゆっくりとひとときを過ごす。それだけでもいいなぁと思いました。

「実際、毎週決まった曜日に来られるご夫婦や女性のグループなどもいらっしゃいますよ」。店長の奈良さんによると、ここに通う近所の方も少なくないとのこと。リピーターになる気持ち、わかります。ビジネスマン、家族連れ、カップル、女性グループなど客層が幅広いのも同店の特長で、地元の人やホテルの宿泊客がやってくるほか、隣接する幕張メッセでイベントが開催されるときはかなり混み合います。また、千葉マリンスタジアムも目と鼻の先なので、試合観戦後、店に立ち寄ってシャワーを利用するという人もいるそうです。

漫画、雑誌は約1万3,000冊用意されている。カップルシートが並ぶ店内はゆったりとした雰囲気

カップルシートの向こうにはマンション群が広がる。スタンダードシートからは千葉マリンスタジアムが眺められる

夜景に初日の出……富士山に花火も!

お店のフロアは、平面図で見ると三角形をしていて、その二つの辺が店舗スペースとなっています。つまり、Vのかたちになっているのですが……、ホームページにフロアマップがありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

そのVの尖った部分にドリンクバーがあり、窓側のオープンスペースには、スタンダードシートが並んでいます。このスペースの右手は海に面していて、個人用ブースのプレミアムシート、その奥にはグループ・フラットシートがあります。これらのシートからは、マリンスタジアムが真下に見えます。

ドリンクバーの左側は街に面していて(海も見えます)、こちらには窓に向かって二人用のカップルシートなどが用意されています。こちらにカップルシートが置かれているのは、まさに夜景を楽しむため。やはりカップルは、夜景が目的で来店する割合が圧倒的に多いとのことです。また、広さ3畳ほどのグループ向けフラットシートは家族連れがよく利用しますが、カップルにも人気が高いそうです。

「マリンスタジアムではシーズン中、曜日によって花火が打ち上げられるのですが、まさに目の前で楽しむことができます。千葉市の花火大会やディズニーランドの花火も、ここから眺められますよ」。

また、晴れると東京湾の向こうに富士山の姿が拝めるとのこと。「今年の元日は、初日の出目当ての人が大勢つめかけました。初日の出と一緒に富士山も見えるんですよ」と奈良さんは話します。う~ん、なんともめでたいスポットです。

カップルにも人気のグループ・フラットシート。自宅でくつろいでいる気分になる

この夜景を目当てにやって来るリピーターはやはり多い

(c) アプレシオ東京ベイ幕張店

マリンスタジアム横で打ち上げられる花火も間近に見られる

(c) アプレシオ東京ベイ幕張店

ダーツをはじめとしたゲームが楽しめる部屋もあり、人気が高い

サービス、味覚も多彩で楽しみ

ドリンクバーの充実度や、ほかのアプレシオの店同様ソフトクリームが用意されていることは、今さら説明するまでもありませんが、この店での注目は何と言っても限定品のケーキ。ホテル内にあるため、100円をプラスすれば、本格的なホテルメイドのケーキが味わえるのです(30分、もしくは2時間プランで、オープンデッキ利用の場合。その他の席は200円プラス)。種類はその日によって異なるので、詳細はスタッフに確認しましょう。女性にとっては、かなり魅力的なこのサービス。昼間にリピーターの主婦仲間が集うというのも、こんなところに理由があるのかもしれません。

もうひとつユニークなのは「モッフル」。ワッフルのお餅バージョンといったところでしょうか。ワッフルを作る機械にお餅を置いてプレス。5分ほどで、表面がサクサク、中はもっちりの「モッフル」が完成。お餅のような味付けや、ソフトクリームを添えたり……、そのバリエーションはバラエティ豊かです。

そのほか、店内にはダーツなどが楽しめるエリアや、最新式のマッサージチェアなどもあり、いろいろな楽しみ方が可能です。クイックマッサージも用意されていて、こちらも大人気。マンガと雑誌の数は、オーソドックスなものを中心におよそ1万3,000冊と、ほかのネットカフェに比べるとやや少ないとのことですが、それを上回る利用価値があるのは確かです。会員制ではなく、30分の料金は、スタンダードシートとカップルシートが500円、プレミアムシートとグループフラットシートが600円。2時間プランの場合は、それぞれ1,000円、1,200円に設定されています。また、アパホテル内には気軽なカフェから5Aランクの和牛を使う高級鉄板焼レストランまであり、これらの店舗も一緒に利用するというのもいいアイデアではないでしょうか? まずはご自分の目で、アプレシオ東京ベイ幕張店の価値を確かめてみてください。

これが「モッフル」。ぜひチャレンジしてみてはいかが? 新しい食感、味覚にはまるかも

写真右 : (c) アプレシオ東京ベイ幕張店

本格的なスイーツが味わえるネットカフェというのは、ほとんどないのでは?

お好みの映像を観ながら、きめ細かなマッサージを堪能できる。まさに至福のひととき

住所 千葉県千葉市美浜区ひび野2-3 アパホテル&リゾート東京ベイ幕張48F
営業時間 24時間
駐車場 ホテルパーキング600台