ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ハイスペックな人はいろんな女子から狙われていそうですが、何歳くらいで結婚する人が多いですか?(埼玉県/37歳)

  • ハイスぺ男子が結婚するのはいつ?

    ハイスぺ男子が結婚するのはいつ?

ハイスペ総研でリサーチした結果、ハイスペック男子の結婚のタイミングに、2つの特徴があることが分かりました。

1つ目は、20代~30歳手前という、比較的若い時期に結婚されているケースです。特に多いのが、学生の頃からお付き合いしていた方と20代半ば頃で結婚した、というパターンなのですが……実はこのパターン、離婚されている方も多いという調査結果に。お付き合いしている間は同じだった価値観が、その後だんだん収入やステータスが上がってハイスペック男子となった男性側と、それについていけない女性側、というように溝が生まれてしまい、最終的にお別れしてしまったという流れが多いようです。

もう1つの特徴は、男性の年齢ではなく女性側の年齢に表れていました。お付き合いしている女性が、一般的に女性の結婚適齢期とされる20代後半~30代前半頃に結婚されているケースが多いです。子どもができたことがきっかけで結婚したという方もいらっしゃいました。

しかし、こちらも年齢を重ねるにつれて価値観がずれてきてしまって離婚したという声は多かったですね。リサーチしていく中で、「今でもラブラブです」という答えは全体の1~2割ほどと非常に少なかったのが印象的です。

それらの特徴から考えてみると、初婚のハイスペック男子と結婚したい、という場合は学生の頃や、20代前半といったハイスペ予備軍の段階で、結婚を視野に入れたお付き合いをしているとスムーズに進みそうです。結婚後は、彼と一緒に価値観のステージを上げていくことが、結婚生活が長続きする秘訣になるでしょう。

また、一度も結婚せずに遊んできた、というハイスペック男子の中には「俺のお金が好きなんでしょ?」と考えてしまうような、少しこじらせた考えの男性もいます。この場合は時間をかけてこじらせを解消していくことで、唯一の女性として結婚に至るケースもあるかもしれませんね。

いただいた質問のお答えとしてまとめますと、ハイスペック男子の結婚年齢は、「早めに結婚されている」ケースと「女性の結婚適齢期に合わせて結婚されている」ケースの2つに分かれているようでした。

そして、結婚年齢について調べた今回のリサーチでしたが、お話を伺う中で「離婚を経験されているハイスペック男子が非常に多い」という衝撃の事実も分かりました。ハイスペック男子とのご縁では、相手がバツイチであっても受け入れようという気持ちでいると、出会いの数が増えそうです。

皆さまの出会いの参考になれば嬉しいです!