ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ハイスぺな人が選ぶプレゼントにはどんなものがありますか?(滋賀県/40歳)

  • ハイスぺ男子がくれるプレゼントってどんなもの?

    ハイスぺ男子がくれるプレゼントってどんなもの?

近づいてきたクリスマス。パートナーがいる方は、クリスマスプレゼントの用意でソワソワしていらっしゃる時期かもしれませんね。ご質問者様のように、「ハイスペック男子のように稼いでいる男性は、一体どんなものをプレゼントに選んでくれるんだろう」と、気になる女性も多いはず。実際にハイスペック男子から伺ったお話を元にお答えします!

まずプレゼントと言っても、様々なタイミングでのプレゼントがありますよね。大きく分ければ、記念日などの特別なプレゼントと日常のプレゼント。それぞれの傾向をご紹介していきます。

●誕生日・クリスマスなど、特別な記念日のプレゼントの場合

この場合は、ハイスペック男子自身が選ぶよりも、女性のリクエストを聞くケースが非常に多いです。なぜかと言うと、ハイスペック男子は効率的で無駄が嫌いな男性が多いから。「聞いてしまった方が早い」と考える方が多いようです。そういった理由から、例えばジュエリーを買う場合であっても、プレゼントするタイミングで女性と一緒に買いに行くというハイスペック男子が多いですね。ただ贈って満足するのではなく、好きなブランドや形の好みなど、本当に女性が欲しいと思うものをプレゼントしたいと思うのだそうですよ。

●記念日以外の日常的なプレゼントの場合

日常的なプレゼントの場合、「体験」をプレゼントしてくれるケースが多いです。例えば旅行に連れて行ってくれたり、素敵なイベントに一緒に参加したりなどです。珍しいところでは「会社」を創ってプレゼントしてくれた、という驚きのお話もありました。

ハイスペック男子は頭の回転が速い男性が多いので、ふとした会話の中で女性が「あれが欲しい」と言っていたものを覚えています。そして、ちょっとしたプレゼントとして、それを贈ってくれるというケースも良く聞きます。

いかがでしたでしょうか? ハイスペック男子が選ぶプレゼントとしては、直接・間接の差はあれど、女性からのリクエストに合わせてくれる傾向があることが分かりました。それ以外の場面では、旅行や食事など、男性自身が良いと思うものを一緒に楽しむためにプレゼントしてくれるケースが多いようです。参考になれば幸いです。