テレビ大好き芸人の橋爪ヨウコです。学生時代はテレビを沢山見ているというだけで地位を確立し、現在も睡眠時間3時間、テレビ視聴時間12時間のテレビ大好きな私が、とにかく熱い!と思っているドラマをご紹介していく連載シリーズ「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。今回は、NHKドラマ10『女子的生活』(毎週金曜22:00~)をご紹介します!

  • 001のalt要素

    『女子的生活』主演の志尊淳=26日放送の第4話より

"かわいい女装俳優"歴代1位

このドラマは、主人公の小川みき(志尊淳)が「女子的生活」に憧れて田舎から上京し、ファストファッションの会社に勤めながら、同僚と合コンに行ったり、体形を気にして甘いものを食べるのを迷ったりと、女子としての日々を楽しんでいる内容なのですが、そんな彼女には大きな秘密が…。それは、心は女、身体は男…だけど、女の子が好きという「トランスジェンダー」だということ。そんな彼女の日常を明るく前向きに描いている本作。内容が面白いのはもちろんですが、なにより志尊さんの女装姿が話題になっています。

私も最初は、「志尊さんが女装するらしい!」とだけウワサに聞いて興味本位で見始めたのですが、驚きました。なぜって…まったくもって女装に違和感がなく「女性よりも女性らしい!」「しぐさもしなやか!」、そして何より「かわいい!!」。その姿に、女性として生まれたはいいものの、女子力に低さを髪の長さだけで補おうとしているロン毛のダメな独身女(32)の私は、みきを演じる志尊さんの女子力に白旗振り、気づいたら正座して見ている自分に気づきました。

しかも、志尊さん演じるみきは、かわいいだけじゃなく、人として前向きで強さもあって、見ていてとても爽快。そして、ファッション会社で働くOLなだけあって、着まわしコーデだったり、体形を隠しながらも女性らしさが出るコーデになっていたりと、ファッションの部分も楽しむことができる! 今まで男性俳優が女装しているドラマを何十本も見てきましたが、見た目のクオリティはもちろん、話し方やしぐさをとっても、志尊さんが歴代1位と言っても過言ではないなと思いました。

そんな志尊さん、現在放送中の『トドメの接吻』(日本テレビ)でも、女装姿や山崎賢人くんへ愛の告白をしたりと唯一無二のLGBT俳優を確立し始めているので、今後も目が離せません!

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素
  • 004のalt要素

アイドルと真逆の役柄…ももクロ玉井も

そして、このドラマでもう1人気になっているのが、みきの職場の同僚・かおりを演じている、ももいろクローバーZの玉井詩織ちゃん。アイドルの彼女しか知らなかった私は、まず始めに「あれ?この子誰だっけ?」と気づかないほど。しばらくして「あっ!ももクロの玉井ちゃんか!」と気づくのですが、まさか合コンに精を出すゆるふわかわいい系女子のかおりを演じているとは思わず、アイドルとしての彼女とは真逆のような役柄を、違和感なくさらりと演じる姿にはとても驚きました。今後、アイドルの枠を飛び越えて、演技派として活躍するであろう玉井ちゃんにも注目です。

『女子的生活』は、全4話のため、きょう26日が最終話です。果たして、みきは幸せになれるのか…。今日の夕飯はカップラーメン。合コン行ったりオシャレするよりも家でテレビを見ていることが一番幸せな"非女子的生活"を送っている32歳後厄独身の私、橋爪ヨウコ。最終話、しっかりと正座して見届けたいと思います!

  • 005のalt要素
  • 006のalt要素
  • 007のalt要素
■プロフィール
008のalt要素
橋爪ヨウコ
1985年生まれ、群馬県出身。2014年に、ドイツみちことお笑いコンビ「こじらせハスキー」を結成し、『ウチのガヤがすみません!』(日テレ)などに出演。ピンでも『新・週刊フジテレビ批評』(フジ)に出演し、1日12時間のテレビ視聴をノルマと課す超テレビっ子。

ツイッター「@dumeko」
ブログ「橋爪ヨウコの群馬大好きなんさー」

FMがいや『こじらせハスキーのおっとろしやラジオ』毎月第1・3日曜日18:00~(再放送21:00~)

「太田プロJrライブG4」
【日時】2018年1月28日(日)
【時間】15:00開場/15:30開演
【場所】新宿ハーモニックホール