みなさんこんにちは、せおです。

世界にはまだまだ、わたしたち人間が知らないこと、隠されているヒミツがたくさんあります。それを自分が生きている間に知りたいと思うことは、強欲ですか?

今回のアンケート結果一覧

Q1. ドッペルゲンガーの存在

I want to interpretation(解き明かしたい) 41.7%
Am not interested(興味がない) 58.3%
50%

Q2. 宇宙人の存在

I want to interpretation(解き明かしたい) 58.3%
Am not interested(興味がない) 41.7%
50%

Q3. UMAの存在

I want to interpretation(解き明かしたい) 38.1%
Am not interested(興味がない) 61.9%
50%

Q4. 宇宙の外側にあるもの

I want to interpretation(解き明かしたい) 59.1%
Am not interested(興味がない) 40.9%
50%

Q5. あの子のスカートの中

I want to interpretation(解き明かしたい) 32.8%
Am not interested(興味がない) 67.2%
50%<

キミは誰? ダレは君?

自分と同じ顔をした「ドッペルゲンガー」という存在をご存知でしょうか。

自分とまったく同じ姿かたちをした人に出会うと死ぬという都市伝説で有名です。出会ったら必ず死んでしまうので、真相は確かめられませんが、「自分の死期が迫っている」「自分に危機が迫っている」という見方もできますね。

ドッペルゲンガーとは違いますが、世界には自分と同じ顔をした人が少なくとも3人いる、なんてオカルトもあります。彼らは同じ世界で生きていながら決して交わることのない世界線で暮らす、並行世界の「ワタシ」のようなものなのかもしれません。

UMAの存在

わたしは昔から巨大な恐竜や動物が大好きでして……。太古に絶滅した恐竜や動物が今も生きていればなぁ~、なんて妄想にふけっていました。だからネス湖のネッシーや、日本で水揚げされたニューネッシー騒動には心が躍りましたよ。ほんとうにネッシー的ななにかが湖や海にいるんじゃないか、ってね(ニューネッシーはウバザメ説が濃厚と言われていますが……)。

ネス湖では2018年に、湖の水に含まれるDNAを複数ポイントから採取し、未確認のDNAが混じっているかどうか調査が行われるそうです。20世紀最大のミステリーが解き明かされるのも、時間の問題かもしれません。

でも地球は広いんです。まだまだ、人間がみたこともない巨大な生物がどこかにいることは間違いない(ハズ)。そういえば『ドラえもん のび太と竜の騎士』では、地上では絶滅した恐竜たちが、実は地下に逃げて生きていた、なんてお話でした。わたしたちが生きている地球も、そうであればいいのですが……。

UMAの存在を解き明かしたい、という男性は7割近くいたのですが、女性票がイマイチ伸びず。全体の38.1%にとどまっています。

宇宙の外側にあるものって?

宇宙はビッグバンから始まった、というのはみんなが知っているお話。宇宙は爆発によって一瞬で今の大きさになった、とまで言われます。文系のわたしに詳しい理論はわかりませんが、ひとつの疑問があります。

一瞬で今の宇宙の大きさになったのかどうかは知りませんが、少なくとも宇宙ができる前から、宇宙が大きく広がるだけの空間のような「なにか」があったのは事実。宇宙が今の大きさに広がる前の空間には、いったいなにがあったんでしょう。

そして2018年現在、宇宙は縮小を続けているなんて言われますが、そもそも宇宙の外側にあるものって?

あのコのスカートの中(キャー!)

有名なアニメソングの歌で、こんな歌詞がありますね。

たとえ火の中 水の中 草の中 森の中

土の中 雲の中 あのコのスカートの中

(『めざせポケモンマスター』より引用)

この歌の歌詞をみる限り、火の中、水の中、雪の中と同等に扱われている「あのコのスカートの中」。火の中、水の中をかいくぐってでも覗きたい、「あのコのスカートの中」って、なんなんでしょうね(混乱)

調査時期: 2018年5月30日~2018年6月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート