今年ももう折返し地点を越え、夏の暑さを感じる季節になってきた。外出自粛も緩和され、4月から始まった新体制での業務にも慣れてきた、というひとも多いはず。しかし、環境が落ち着いてきたからこそ生まれる悩みもあるはずだ。


「「仕事って怖っっ」」

……そんなことを体験する人もいるかもしれない?

そこで、アンケート会員から集めたエピソードのなかから5つのエピソードを抜粋。マイナビニュースでも人気な連載漫画「モンスターOLうるみ」を執筆する、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんにイラスト化してもらった。

リアルな体験談を参考に、これからの社会人ライフにしっかりと備えよう。


第一回

「初めての仕事で……」

  • 新卒社員が泣きたくなった話 - 第一回「初めての仕事で……」

配属されてすぐは、"同期"とおなじ仕事をするという職場もあるだろう。ともに成長していく同期は、社内でも非常に大切な仲間となるはずだ。そんな同期と自分を比較して、「自分の仕事の進みが悪いから……」などと悩みすぎることはよくない。

自分自身の課題をしっかりと理解した上で、真剣に仕事と向き合うことのほうが重要だ。


次回は、毎日の仕事に慣れていない新卒社員のとある出来事。繰り返す日々に「あれ、今日何曜日だっけ? 」なんて思ったことがある人はないだろうか……?

調査時期: 2020年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 705人
調査方法: インターネットログイン式アンケート