3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第60回は「予想だにしないファーストワード」です。


子どもが言葉を発するようになるのは、うれしいものです。

少しずつ言葉がはっきりしてきたヒー君。

「パーパ」とか「ママ」といった幼児語ではなく、初めてはっきりとした単語を発することを「ファーストワード」というらしい。ヒー君はどんな言葉を発するのか楽しみ♪……と思っていたら。

突然立ち上がり、西の方を指差して「ジエイタイ! ジエイタイ!」と2回叫び、

そして寝た……。

ヒー君のファーストワードはなんと「ジエイタイ」。本当にはっきりとした発音で言いました。なんで!? しかもなぜか西の方をまっすぐ指差して……。乳幼児期って大人には分からないいろんなものとつながっているような気がします。

ファーストワード、母子手帳などに記録しておいて、大きくなったときに教えてあげると盛り上がりますよ。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。