もうすぐやってくるクリスマス。年に一度の特別な日とあって、家族やパートナーとゆっくりと時間を過ごす予定の人も少なくないでしょう。

そんな聖なる夜のディナーは、非日常感を満喫できるひと時。高級レストランに行ったり、デリバリーサービスを利用したりしても、もちろん楽しいでしょう。でも、今年はあえて自宅でスペシャルなクリスマスディナーづくりに挑戦してみませんか?

今回は、人気レシピブロガーのみやちゃんに「SNS映えするクリスマスレシピ」を5品考案してもらいました。今回ご紹介するのは「ツリーサラダ」です。野菜好きなお子さんがいらっしゃるパパ・ママはぜひ挑戦してみてください!

ツリーサラダ

クリスマスカラー全開のかわいいツリーサラダ

材料(4人分)

じゃがいも(皮むき済み) 200g / ブロッコリー 1房 / プチトマト 3個 / パプリカ(赤・黄・オレンジ) 各適量 / ピンクペパー 適量(なくてもよい) / 粉チーズ 適量

A(マヨネーズ 大さじ4 / 塩 適量 / コショウ 適量)

つくり方

1.じゃがいもは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをして電子レンジ600Wで5分加熱する。マッシャーやフォークで潰し、粗熱を取る。

2.ブロッコリーは小房に分けて茹でる。茎の部分は小さく切り1に加える。

3.2にAとブロッコリーの茎の部分を加えて和え、円錐型に成形する。

4.パプリカは星型に型抜き、プチトマトは半分に切る。

5.3にブロッコリー、パプリカ、プチトマトをバランスよく飾る。頂上の黄パプリカの星は、爪楊枝に刺して飾る。仕上げに、ピンクペパーと粉チーズをトッピングする。

  • じゃがいもは、一口大に切り耐熱ボウルに入れてラップをし電子レンジ600Wで5分加熱する。マッシャーやフォークで潰し、粗熱を取る

    じゃがいもは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをして電子レンジ600Wで5分加熱する。マッシャーやフォークで潰し、粗熱を取る

  • ブロッコリーの茎の部分とじゃがいもを和え、円錐型に成形する

    ブロッコリーの茎の部分とじゃがいもを和え、円錐型に成形する

「ブロッコリーはできるだけ小房に分けたほうが飾ったときにきれいです。小さいお子さんがいるご家庭は、一緒に飾りつけてもいいでしょうね」