みなさんの中にも新しく暮らすための家を探している人や、新居が決まり、新たな生活を前に心躍らせている人もいるのではないだろうか。

そこでマイナビニュースアンケート会員511名に、「賃貸で体験した出来事」についてをテーマにアンケート調査を実施。アンケート調査では、全体の78.9%が賃貸経験者だという結果に。

みんなが経験した「賃貸での怖い話」とは一体……?

なんと半数以上が賃貸暮らしで二度と経験したくないような出来事を経験したことがあるのだという。

Q.これまでに「賃貸での暮らし」で「二度と体験したくないこと」や、「賃貸での暮らしで体験した怖い話」として、語れる出来事を経験したことはありますか? ※ 隣人トラブルや心霊体験ほか、変出者との遭遇など、なんでも構いません(n=403)

意外と多くの人が体験したことがあるという賃貸での「怖い」体験。一体どのような出来事を体験したのだろうか。

そこで、集まったエピソードの中からエピソードを抜粋。マイナビニュースでも人気な連載漫画「モンスターOLうるみ」を執筆する、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんにイラスト化してもらった。

「『賃貸暮らしって怖っっ』」

…………と肝が冷えるみんなの体験談を見ていこう。

※この漫画は2020年10月に掲載した記事「賃貸暮らしで本当にあった怖い話」の再編集版です。

第1回

「マンションの隣のゴミ屋敷」

最高の物件を見つけたと喜んでいる人でも、近辺の環境をチェックしていない人がいれば要注意だ。物件とは別の理由から恐ろしい出来事に巻き込まれる可能性もあるかもしれない。

第2回

「1階に暮らすべきではない理由」

「賃貸の1階には暮らさないほうが良い」そんなことを言われたことがある人はいないだろうか。虫が発生してしまうことや洗濯物が干しづらいことなど、その理由はさまざまだと考えられる。そんな中で、最も恐ろしい理由とは……?

第3回

「部屋の電気、消し忘れたっけ。」

一人暮らしの経験者であれば、一度は電気やエアコンを消し忘れてしまったということもあるだろう。しかしそれは本当にあなたのミスだったのだろうか?

第4回

「誰か……いる……?」

住む場所を決める際には、さまざまな側面から物件のチェックをすることが重要だ。こちらは下の階に暮らす住人との間に起きた、とあるエピソード。

第5回

「鍵を閉め忘れたら……」

一人暮らしをしている人の中には、「自分は大丈夫」と、鍵を閉めていない人もいるかもしれない。しかしこちらのエピソードのように、実は知らないだけで、自宅に誰かが入り込んでいる可能性も……?

第6回

「隣人の臭いの原因は……」

隣人トラブルはさまざまな理由から起きてしまうもの。自身では気付いていなくても、知らぬ間に周りへ迷惑をかけてしまっている可能性もあるのかもしれない。

第7回

「部屋の黒いシミ」

みなさんの暮らす部屋に原因不明の穴や汚れはないだろうか? 気付いていないだけでなにかに巻き込まれている可能性があるのかもしれない……。

すでに暮らしている環境でもこれからこのような恐怖に見舞われる可能性も無きにしもあらず……。 みなさんもご自宅での生活を改めて見直してみてはいかがだろうか。

調査時期: 2020年8月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 511人
調査方法: インターネットログイン式アンケート