ネット社会の現代では、グルメのブームに火が付くのも"SNSがきっかけ"ということも多い。ここでは、流行に乗り遅れないために知っておきたいSNSで話題の"バズるグルメ"をご紹介。トレンドに敏感なクライアントや同僚たちの前で恥をかかないように、しっかり話題のグルメを押さえておこう。第10回は「#オータムフェスト」。

  • 秋の野外グルメイベント「#オータムフェスト」

    毎年200万人以上が参加する「さっぽろオータムフェスト」

オータムフェストとは?

「#オータムフェスト」はこの時期に野外で開催されるグルメイベントのことで、秋(オータム)の祭典(フェスト)を楽しむ様子を投稿する時によく使われる。「#オータムフェスト」というハッシュタグを付けた投稿は、2019年10月時点でInstagramでは約4.3万件! 投稿されている写真は、屋外で友達などと飲食を楽しむ風景やインスタ映えする料理など、とにかく楽しげな秋の行楽写真が多い。

「#オータムフェスト2019」と「#オータムフェスト2018」という投稿も見られ、それぞれ5000件以上も投稿されている。また中でも多かったのが「#オータムフェスト札幌」や「#オータムフェストさっぽろ」。秋になると全国で大小様々な食の祭典が開催されるが、近年SNSでよく見かけるのは、国内最大級のグルメイベントともされる「さっぽろオータムフェスト」関連の投稿だ。

「さっぽろオータムフェスト」とは?

2008年から開催されている、毎年200万人以上が集まる食のビッグイベントが「さっぽろオータムフェスト」。北海道各地のグルメが一斉に札幌大通公園に集まり、道内の100を超える市町村などが出店する北海道の秋の味覚の祭典のことだ。今年は9月6日~9月29日まで開催されて、来場者数は234万6,000人となり、対前年比で136.4%となった。

  • 緑に囲まれた札幌の大通り公園で乾杯! 本当に気持ち良さそう!

さっぽろオータムフェスト実行委員会 事務局 山上一心さんによると、「今年は9月23日に台風17号の影響で客足が伸びなかった他は、比較的好天に恵まれ、昨年と比べ大きく来場者数を伸ばしました。またラグビーワールドカップ 2019に関連し、大通公園西2丁目で9月20日から10日間、"ラグビーワールドカップ 2019 ファンゾーン in 札幌"が開催され盛り上がりました」とのこと。

ちなみに来年の「さっぽろオータムフェスト2020」は、2020年9月11日~10月3日とのこと。来年の予定に入れてみては?

「オクトーバーフェスト」とは?

さて、「さっぽろオータムフェスト」に行けなかった方でも、これから楽しめる秋の食イベントがある。「オクトーバーフェスト」だ。

「オクトーバーフェスト」とは、1810年以来、ドイツのミュンヘンでその年に醸造された新ビールを祝福して、毎年秋に開催されるビールの祭典のこと。200年以上の歴史を持つ世界最大のビール祭りで、日本でも開催されており、「#オクトーバーフェスト」の投稿はInstagramで1,000件以上ある。

  • 今年も横浜赤レンガ倉庫で「横浜オクトーバーフェスト」が開催中

実は「オクトーバーフェスト」は10月に開催されるから「オクトーバーフェスト」というわけでないのをご存知だろうか。「オクトーバーフェスト」は英語の「October=10月」でなく、ドイツ語の「Oktoberfest」で"ビールの祭典"の意味。だから春でも夏でも、ビールの祭典なら「オクトーバーフェスト」なのです!

日本でも年間通して「オクトーバーフェスト」が各地で開催されている。昨年は13万人以上の来場者を記録した横浜赤レンガ倉庫の「横浜オクトーバーフェスト」は今年は10月4日~10月20日まで開催。株式会社横浜赤レンガ 広報担当者によると、「会場は2つのエリアで構成されていて、第1会場ではドイツ楽団の生演奏が楽しめるのでみんなでワイワイ盛り上がれ、第2会場は立ち飲みスペースもあるPUB空間なので、誰とでも気軽に会話できる雰囲気となっています」とのこと。

他には、10月12日に横浜市・都筑区にある東京横浜独逸学園で「オクトーバーフェスト」が開催されるようだ。同じく10月12日~10月14日は東京・小平市の小平市中央公園で「こだいらオクトーバーフェスト 2019」が開催。10月17日には、東京・白金台の「八芳園」で「OKTOBERFEST TOKYO 2019」が開催されるという。

秋ならではの「オータムフェスト」、そしてビールの祭典「オクトーバーフェスト」。行楽の秋をエンジョイするこの時期に頻出のキーワード、ぜひチェックしておこう。

※価格はすべて税込