ビジネスであなたの第一印象を左右する所作のひとつが名刺交換。渡す、受け取る、たったこれだけ、たった何秒かの振る舞い方で、その後の取り引きがうまくいくか否かが決まってしまうかもしれませんよ!

仕事ができそうに見える名刺入れとは?

ビジネスパーソン必須アイテムの代表が名刺入れ。あなたはどのような名刺入れを愛用していますか? 大好きな、もしくは憧れのハイブランドの名刺入れを購入された方も少なくないでしょう。

名刺交換の度に気分も上がりますね。その際にご注意いただきたいのは、主にどのような相手と交換するか? ということ。職種によっては地味な物の方が好感を持たれることもありますし、目上の方が多い場合は露骨なロゴが入っていない物になさる必要もあるでしょう。

また、新入社員の方が選びがちなアルミのタイプの名刺入れは、スタイリッシュで素敵なのですが、実際に交換するとなると少々扱いにくいことも念頭に入れておくべきです。

私のお勧めは、ごくごくオーソドックスな革の2つ折り、もしくは3つ折りタイプ。凹凸になってしまうベルトや飾りがついた物は、交換時にも交換後も邪魔になることがありますし、スタッズが目立つタイプはビジネス感が薄れてしまうのでよく考えてからご購入くださいね。

「ない!」 名刺入れ捜しのNG

ポケット、カバン、またポケット……。名刺が見つからないという状況は誰もが1度は経験あるのではないでしょうか? 初対面の方を前にして焦る瞬間ですね。それも大切な取引先や営業先の相手でしたらなおさらのこと!

「あれ?! あれ?」と探し続ける姿は、今後のビジネスパートナーとしての信用を失いかねません。

訪問先では、受付けを済ませる前に必ず名刺入れの有りかを確認しておきましょう。このような失態をよくしでかしてしまう方は、予備として2つ用意しておいても!

ここまでは、まだまだ実際に名刺を交換する以前のお話です。この後も名刺交換のマナーは沢山控えておりますので、次号からも必ずご確認を!