Vol.105 同棲中の彼の言動が理解できず、悩みの渦にいます。


はじめまして。いつも興味深く拝見しております。ご相談したい事があり、投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

※長文で申し訳ありません。

私は、IT関係の仕事をしている27歳の女です。現在、付き合って2年ちょっとの2つ年下の彼が居ます。その彼と今年の9月から同棲を始めました。

共同生活の大変さは順々承知していたのですが、彼の言動が理解出来ず悩みの渦にいます。

貯金が全くない彼なので、同棲するにあたり当分の間は私が養う事になりました。それでも毎日毎日話し合いをして、お互いの両親にも挨拶をして同棲まで辿り着きました。

彼は勤めていた会社を辞めて、今バイトをしていますが終わり時間が遅く、私は朝が早いので待っているのが苦痛に感じています。それでも夜食時にしか一緒の時間が取れない為、いつも帰りを待っています。

元々連絡をマメにする人ではなく、面倒くさがりな部分があります。しかし、私が待っている事を知っているのに連絡がなく結局、私から催促連絡をして返信が来るといった状態です。

そんな日々の状況に不満がたまっていた中、彼の言動に怪しさを感じて、いけないとは思いつつも本人に内緒で携帯を見てしまいました。それで、私に嘘をついていた事が分かってしまいました。

私は新しい生活での疲れ・それまでに積み重なった彼への不満と、嘘をつかれた事の衝撃で辛くなり彼に携帯を見たことを話して謝り、何で嘘をついたのかと聞きました。

すると、私が嫌な思いをしないように嘘をついたと言いました。それは以前に彼が遊びに行った事に対して、私が機嫌の悪い態度をとったからです。

嘘をついた理由を聞いても、いまいち納得が出来ず、それよりも嘘をつかれた事がショック過ぎてそれにプラスして、携帯を見てしまった自分の情けなさもありずっとモヤモヤが続いています。

いい加減に限界だと思った私は、彼に全て今の気持ちを話しました。それを話してどうして欲しいまでは考えられず、ただひたすらに自分の考えている事・思いをぶちまけました。

気持ち的に前よりは楽になった気でいた矢先に、また彼の言動の怪しさに気づいてしまい最終的には携帯を見てしまおうと思ったのですが。彼は携帯にロックをかけていました。 それを見た瞬間に怪しさは確信になり、また虚しさが込み上げて悪循環に陥っています。 彼を養っている事で、自分の思い通りにコントロールしたい!?と言う気持ちが態度に出てしまっているのかと、自分でも反省をしているのですが…そんな彼とこれから先、結婚して家庭を築く事は出来るのか。このまま一緒に住んでていいのか。と毎日自分を質問攻めにしています。

自分は何をどう考え行動すればいいのか。分かりません。ぐだぐだな内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願いします。


ふたりのルールをつくって、見守るスタンスで適度にほったらかしてあげるといいかも


育った環境も、生活習慣もまったく違うふたり…しかも、女の子同士ではなく男女が、一緒に暮らすというのは、なかなかタイヘンなことです。

メールを読んで感じたのは、あなたの中には、明確に「同居生活とはこうあるべき」とルールのようなものがあるのかなということ。

たとえば、夜遅くに帰ってくる彼を待っているとか。

でも、もしかしたら、あなたが起きて待っていることが、彼にとっては負担になっているかもしれません。逆の立場になってみてください。

あなたのほうが、夜遅く帰ってくる仕事で、彼は朝が早い仕事だったとしたら、彼が毎日起きて自分を待っていてくれることを、申し訳ないなと思ってしまうはずです。

申し訳ないんだけどうれしかったり、うれしい反面、彼が風邪を引いてしまったりしたら睡眠不足が原因じゃないかと責任を感じたり。いろいろと複雑な気持ちになってしまいそうですよね。

あなたの彼も、あなたが起きて待っていてくれてうれしい反面、申し訳なかったり、無理をさせているのではと心苦しかったりしているはずです。

また、彼には貯金もなくて、今のところ、あなたが事実上、彼を養っている状態ということですが、それでもじゅうぶんに話し合いをして、双方の親御さんにもあいさつをして、一緒に暮らすと決めたのですよね。

だとしたら、彼が遊びに行こうが(浮気でない限り)男友だちとばかり会っていようが、それは彼の自由だと私は思います。

なぜなら、二人ともお互いに成人した大人だから。彼は未成年でもありませんし、あなたは彼のお母さんでもないのですよね。

つまり、ふたりが同居するにあたって、どちらか一方ではなく、ふたりともが納得できるルールやマナーをつくったり、約束をしたりするのはいいけれど、あなたが設定したルールを彼にも適用するのはどうかな? と、そんなふうに思えてならないのです。

もちろん、あなたは彼に自分のルールを押し付けてなんかいないと思うかもしれません。 もしくは、同居する前にふたりで話し合って決めたことなどがあるのに、彼がそれを守っていないのかもしれません。

でしたら、もう一度、ふたりで話し合って、同居をするにあたって、ふたりのルールをつくってみてはどうでしょう。私が思うに、

  • おはよう、ただいま、おかえり等あいさつはきちんとする。
  • ウソをつかない。
  • 一緒にいる間は、浮気をしない。
  • 出かけるときは、行き先と帰ってくる時間、誰と会うかをを相手に知らせておく。
  • 必要経費を明確にし、なるべく折半する。

とか、必要最低限のことでいいと思います。あなたの彼は、言動が怪しいとすぐ気付かれてしまうような、ウソのつけないわかりやすい男子のようですから、のびのびさせて、面倒をみるのではなく、見守るスタンスで適度にほったらかしてあげるといいと思います。 もちろん、彼だってアルバイトをしているのですから、お金や家事のことなどは、彼にできる範囲で手伝ってもらってください。

他人と過去は、決して変えることができません。男の人って、携帯を見てみたり、取り締まろうとすると、余計に意地になってこちらがやってほしくないことをはじめるものです。

それから、相手に「どうすれば同居生活がうまくいくかな?」と意見を聞いても、なかなか返事は戻ってこないと思います。なぜなら、意見があまりないから。

男性って、別れて、あなたを失ってからはじめて、ああすればよかった…と自分の意見を持ち始めるんですよね。生きていく、ということに関しての考えが、女性より幼い人が多いんです。

ですので、彼が変わることを期待するのではなく、お互いに納得のできる折り合い点をみつけていってほしいと思います。

あなたひとりで、お金も生活も、彼のこともと負担を背負わず、もっと気楽に頼れるところは彼に甘えてみてください。

同居生活が長くなれば長くなるほど、軌道修正はむずかしくなりますから、不安や不満は今のうちに解決してしまってほしいです。健闘をお祈りしています!

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。