本連載では「好みの車について」についてのアンケートを行い、これまで【男性編】【女性編】の2回にわたり、それぞれの嗜好を明らかにしてきた。今回は、その結果を直接対比させることで、車の好みに対する男女の違いと共通点を明らかにしてみたい。

マイナビニュース会員・男女合計1,002人(男性: 502人、女性: 500人)にアンケートを実施した結果をもとに、「男女で車の好みはこんなに違う?」を探った。

  • 男女で「車の好み」はこんなに違う?

    男女で「車の好み」はこんなに違う?

男女の「好みの車」について詳しくは下記ページをチェックしよう。

みんなが好きな車について~男性編~
みんなが好きな車について~女性編~

女性は車を「メーカー」で選ばない

Q.車を選ぶ際に重視する点として当てはまるものを教えてください(複数選択可)

■男性

1位「価格」(72.5%)
2位「燃費」(62.0%)
3位「ボディタイプ」(56.5%)
4位「メーカー」(51.0%)

■女性

1位「価格」(45.1%)
2位「燃費」(42.5%)
3位「乗り心地」(41.2%)
:
8位「メーカー」(25.2%)

今回は「複数選択可」で質問しており、男性は全体的に各項目の得票が高い。男性は車を選ぶにあたって、様々な角度からチェックを入れている様子がうかがえる。女性では最下位の8位だった「メーカー」(25.2%)は、男性では4位(51.0%)と半数以上が支持している。

車が選ばれる一番の理由は「コスパ」

Q.最も好きな車のボディタイプを教えてください

■男性

1位「軽自動車」(20.1%)
2位「SUV」(19.0%)
2位「コンパクトカー」(19.0%)
4位「ミニバン」(18.5%)

■女性

1位「SUV」(25.5%)
2位「セダン」(20.5%)
3位「軽自動車」(20.2%)
4位「コンパクトカー」(15.5%)

車のボディタイプでは上記の結果に。

それぞれが僅差で並んでいるため、ここでの順位にはそこまで大きな意味はないかもしれないが、男性では「ミニバン」が、女性では「セダン」が支持されている。

また、それぞれのボディタイプを選んだ具体的な理由では、男女共通のものが多い。

例えば「軽自動車」であれば価格や維持費の安さや運転がしやすいことなど。各ボディタイプの特徴となっている経済性や機能性、操縦性やスペースの広さ、デザインなどを勘案し、自分の事情に合わせて最適解を求めている。

自由回答「軽自動車」

■男性
43歳/男性「税金や維持費が安くて、小さい車が好きだから」
49歳/男性「軽自動車でもワゴンタイプだと、コンパクトでありながら高さ方向にも空間的な余裕があって、ゆったり乗れる」

■女性
41歳/女性「利用頻度が少ないので、維持費の安い軽自動車で十分」
45歳/女性「小回りがいいし、お値段も税金もお手ごろ価格。デザインによっては室内空間も広く、大きな普通車やワゴン、SUVよりも駐車しやすいし、車の大きさも把握しやすいです」

次に、恋人や異性に乗ってほしいと思う車のボディタイプを尋ねた。

「軽自動車」に乗る男性の評価は?

Q.恋人や異性に乗ってほしいと思う車のボディタイプを教えてください

■男性

1位「何でもいい」(31.7%)
2位「軽自動車」(23.1%)
3位「コンパクトカー」(18.5%)

■女性

1位「何でもいい」(57.8%)
2位「SUV」(14.4%)
:
7位「軽自動車」(2.8%)

1位は「何でもいい」で、男性は31.7%、女性は6割近い57.8%が、異性が乗る車は特に気にしてない。「ちゃんと事故らずに運転できれば良い」(47歳男性)や、「乗る頻度や目的に合っていればいいと思う」(38歳女性)など、相手の自主性に任せるということだろう。

自由回答「何でもいい」

■男性
46歳/男性「車は高い買い物だから、好みの車に乗って欲しい」
47歳/男性「ちゃんと事故らずに運転できれば良い」
41歳/男性「女性は車に興味を持たれている方は少なく、乗っている車種もマチマチなので、特にこれに乗ってほしい!、とかはないです」

■女性
38歳/女性「乗る頻度や目的に合っていればいいと思う」
43歳/女性「きれいに掃除されていて、運転が上手だったらそれでいいので」
45歳/女性「最近は軽自動車に乗っている男性も多いし、特にこだわりはありません」

そんななか、男女間で大きく異なるのは「軽自動車」に対する評価だ。

男性では2位(「何でもいい」を除けば実質的には1位)となった「軽自動車」(23.1%)だが、女性では最下位の7位(2.8%)に沈んだ。

やはり女性は、恋人や男性にはあまり「軽自動車」には乗って欲しくないようだ。男性の最も好きな車のボディタイプ1位が「軽自動車」だったことを思うと、少し複雑な気持ちになる結果となった。

調査時期: 2020年4月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計1,002人(男性: 502人、女性: 500人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません