有吉弘行「“うるせえな! 外せそれ”って思う」居酒屋で見た“ノリノリ名札”に苦言「モラル的にはいいんだろうけど…」
有吉弘行がパーソナリティを務めるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月のアシスタントはタイムマシーン3号の関太とロックスの千葉康介です。4月19日(日)の放送では、バッジ・名札にまつわる話題で盛り上がりました。

(左から)関太、有吉弘行、千葉康介

◆名札に“モヤッ”とする瞬間

この日は「バッジの話」というテーマでメッセージを募集したところ、ゲスナー(※当番組でのリスナーの呼称)から「私の職場では、カスハラ対策で一昨年からフルネームではなく名字だけのバッジをつけています。フルネームを覚えられるのが嫌だったため、安心して仕事ができるようになりました」というエピソードが届きます。

これに、有吉は「なるほどね」と納得し、「『お前、関太って言うのか。名前覚えたぞ』みたいなこともあるもんね。(名前を知られたくないほど)嫌いなヤツっているから」と話すと、アシスタントの2人も共感します。

また、別のゲスナーからの「ネームプレートが個人名から“〇〇スタッフ”に変わりましたが、そこで問題が起きています。従業員の名前が分からない! 同じ部署の人はもちろん覚えますが、別の部署の人はたくさんいて覚えられません」というメッセージには、有吉も「そりゃ、そういうもんだろうな」とうなずきます。

さらに、その流れから名札に関するエピソードを話し始め、「居酒屋でああいうのない?『よっぴー(仮名) 趣味:カラオケ イェイ!』みたいな。“うるせえな! 外せそれ”って思う(笑)」とモヤモヤした胸の内を吐露。すかさず千葉は「そんなにキレます(笑)?」とツッコミを入れますが、関は「『店員さん』とは呼びますけど、そういう“よっぴー”とは呼びたくないです」と共感します。

そのうえで、有吉は「今どき、そっちのほうがモラル的にはいいんだろうね……でも、こっちは気分を害するだけ(笑)」と皮肉交じりにコメントし、アシスタント2人を爆笑させました。

<番組概要>

番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

放送日時:毎週日曜 20:00~21:55

放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット

パーソナリティ:有吉弘行

番組Webサイト:https://jfn-pods.com/program/27400

音声コンテンツプラットフォーム「JFN Pods」ではスペシャル音声も配信中!