
2月16日(月)の放送では、最近観た映画について語りました。
INI 髙塚大夢
今月も“チュータールームNo.3”から授業(放送)を届けた髙塚。「生徒の皆さん、こんばんは! みんなの夢をサポートする、SCHOOL OF LOCK!のチューター・INI 髙塚大夢です!」と元気よく挨拶し、近況を語り始めました。
先月の放送では、新年恒例の書き初めで「感性」という言葉を綴り、映画や音楽など、多くのエンターテインメントに触れる1年にしたいと話していた髙塚。
【#INI #髙塚大夢】先生による
今年最初の『#INILOCKS』🐹🎓
今夜は、毎年恒例の『書き初め』で
今年の抱負発表していきました!
放送後記はこちら💁
▶️ https://t.co/kvNhgRLQiQ
生徒みんなの抱負も掲示板から書き込んでみてください!
📝➡️https://t.co/EfMVBEMSL6
2026年の【INI… pic.twitter.com/ohQAJDdGdf
この1ヵ月間を振り返り、「有言実行、いろいろな作品を見ました」と手応えを語ります。
<髙塚からのメッセージ>
髙塚:というのもですね、1月に「今年はいろいろな作品を観て、自分の感性をたくさん感じていきたい」と言ったから、ちょっと家のシステムを潤そうと思って、いいスピーカーを買ったんですよ! “サウンドバー”ってやつですね。
テレビに繋げて映画っぽい音にしたり、Bluetoothで音楽もかけられたりするような。だからまさしく形から入って、環境を整えて。すごく良い環境で音楽と映画を楽しみましたね!
それで観た中でも、今までなんだかんだ見ていなかったなという作品や、有名な昔の作品などを観たんですけどね。最近観て「うわ、これ面白い!」と思ったのが、(大橋裕之さんのマンガ原作とする)アニメーション映画『音楽』(2020年)なんですよね。
軽くあらすじを言うと、高校の不良少年3人がひょんなことからバンドを組む。ふと思い立って結成するんです。でも3人とも楽器の経験がないから、全然技術はないんだけど、ただパッションとしてちゃんと音楽をしている姿が描かれていて。上手い下手じゃない、その音楽の楽しさの本質のようなものがすごく感じられる映画なんですよね。自分も音楽をやっている身として「このマインドはすごく大切だよな」と思って観ていました。
番組では他にも、最近聴いている音楽などについて語る場面もありました。
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、アンジー教頭(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
番組公式X:@sol_info