街中で外国人観光客を見かける機会が増えたなあ~と感じる昨今。海外では、日本の「フルーツサンド」がSNSを中心にブームを巻き起こしていると聞きました。そう、もともと明治時代に国内のフルーツパーラーがはじめたという、食パンでフルーツをはさんだアレです。
SNSで「Japanese Fruit Sandwich」と検索してみると、「日本にきてようやく入手できました」「なんて美しいんだ!」「これは日本がおこした革命だよ」とそうとうな人気ぶりを感じられます。
そこで今回は、そんなコンビニのフルーツサンドを紹介してみる企画。ファミマの「マンゴーとホイップサンド」とローソンの「1/2個分の白桃&ホイップサンド」、そして定番のセブン-イレブン「フルーツミックスサンド」の3商品を食べ比べてみましたよ~。
マンゴーとホイップサンド
まずは、角切りにしたマンゴー果肉とソースにホイップクリームを合わせたという、ファミマの新商品「マンゴーとホイップサンド」いってみましょう。価格は375円、カロリーは299kcalです。
パッケージごしに見るとソースとホイップが見えます。どうやらマンゴー果肉はサンドイッチの、奥まった角の部分に入っているようですね。
袋から出してみました。うおおお、部屋にマンゴーの甘いかおりが漂ってきました。真横から見るとクリームがたっぷりですね。パンをめくってみると……あっ、想像していたよりたくさんマンゴー果肉が入っています。
さっそく食べてみましょう。うんうん、クリームとマンゴーがばっちりマッチングして非常に濃厚な食べ応えです。熟したマンゴーにそのままかぶりついているようなジューシーさがありますね。これ考えた人天才かもしれない……。
1/2個分の白桃&ホイップサンド
続いては、ヨーグルト風味のチーズクリームとホイップを合わせ、白桃1/2個を入れたというローソンの新商品「1/2個分の白桃&ホイップサンド」。これは見た目にも贅沢&ゴージャスでたまりませんね……。価格は430円、カロリーは323kcalですか。今回の商品の中ではもっとも高カロリーになっておりますね。
白桃まるごと1個を使っているわけですから、パッケージ越しに見てもかなりのインパクトがあります。わー早く食べたいぞ。
袋から出してみます。桃のサイズは食パンも変形しちゃうほどで、かなり迫力があります。パンをめくってみると、パンの奥までホイップクリームが敷き詰められていますね。
食べてみますと……あっ、思ったよりも爽やかさがあります。これはヨーグルト風味のチーズクリームが効いていますね。桃も甘いというよりはサッパリ目の食べ心地。シャクシャクした歯ごたえが感じられる一品でした。
フルーツミックスサンド
最後は、いちご、黄桃、パインをはさんだセブンの「フルーツミックスサンド」。これぞ定番という風格を感じますね……。価格は518円と今回で唯一の500円越え。一方のカロリーは246kcalと最も控えめになっています。
なんといっても目をひくのが、このカラフルさ。いちごの赤が引き立っています。なおパッケージを見ると、「カスタードクリーム」が入っていると書かれていますね。裏面を見るとホイップよりもカスタードのほうが多いようです。各社個性がありますねえ。
袋から出してみますと、ほのかないちごの香りを感じられます。パンをめくってみると……あっ、後ろにもいちごとパイナップルが入っていました。見えないところもちゃんとフルーツが入っているの嬉しいですね。
食べてみますと、おおお、これは楽しい! 当たり前なんですが、一口ごとに違うフルーツを味わえますね。カスタードクリームも効いていて、他のフルーツサンドとはまた違う風味が感じられます。
海外で人気なの分かるわ~
ということで、コンビニ各社のフルーツサンドを食べ比べてみました。フルーツサンドって、味だけでなく見た目もよいのでSNS映えしますし、海外で人気なの分かるなあ……。我々ジャパニーズピープルもその熱気に負けないよう、たくさんフルーツサンドを味わっていきたいところですね。












