お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が6月28日、公式YouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』を更新。Netflix海外ドラマ歴代2位の大ヒット作『アドレセンス』を大絶賛した。

「役者さんがめちゃくちゃうまい」「1カメってことを忘れる」

又吉直樹

クラスメイトを殺した罪に問われた13歳の少年を描く同作。全編ワンカット撮影でも話題だが、又吉は、「どうやって撮ったん? みたいな。もう一回巻き戻して観て、え? っていうところが何カ所もある」と話しつつ、「2話の途中ぐらいから、1カメってことを忘れる」と物語に没入してしまったことを告白。ワンカット撮影ならではの細かい描写も見どころだが、「人によってはそこは退屈に思える人もいるかもしれないけど。僕はもうたまらなかったですね。そこに潜入できる感覚で観れるんで」と魅力を語った。

最終話まで観終わっていないため、「今すぐ帰って続きが観たいぐらい気になってる」と興奮気味に話した又吉。「役者さんがみんな、めちゃくちゃうまくて。すごいナチュラルで。中学生役の子たちも、てらいがない。ホンマにそこに存在してる」と絶賛し、「“演技してください”って言われたら、自分ではそういうプランにはならへんような」「このドラマの芝居観てたら、“なるほどな、ホンマのホンマはそうなるかも……”みたいなのに新鮮さを感じる」と役者陣の演技力に感心しきり。

一方で、又吉は、少年の逮捕により家族が崩壊していく同作について、「かなりダークなんで。体調いいときに観たほうがいいかもしれない」「テーマとしては嫌な話なんですよね。合わない人は合わないと思う。嫌なところドラマにするな~でも気になるな~みたいな」と控えめにアピール。最後は、「親子の話でもあり、少年犯罪の話でもあり。でも、すごいテクニカルな映像技術みたいな、最先端のものも楽しめるし。全4話でコンパクトで観れる」と猛プッシュしていた。

コメント欄には、「私も何度か見返してしまいました」「早く最後までみてほしーー!」「ここ最近で大好きな作品の一つ」「面白かったですね!」「『ワンカメ』って凄い迫力あるよな」など共感する声が上がっている。

【編集部MEMO】
又吉直樹は、2020年6月にYouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』を開設。後輩たちを巻き込んだ企画や妄想解釈、作品レビューなどが好評で、チャンネル登録者数は51万人、累計再生数は9,000万回を超えている。