ディーエムソリューションズが運営するメディア「Collect.」(コレクト)はこのほど、「20代男性の薄毛」に関するアンケート調査を実施した。

  • 20代男性に「薄毛に関する意識調査」を実施

■20代男性、将来の薄毛不安は7割を超える

  • Q. 将来薄毛の不安はある?

将来の薄毛に対する不安感は「けっこう不安(28%)」「ちょっと不安(45%)」を合わせて7割を超える結果となり、20代でも薄毛の不安を抱えている人が多いことがわかる。

  • Q. 「もしかして薄くなってる?」と最初に感じた瞬間は?

薄毛になっていると実感した瞬間は「まだそう思ったことはない(37%)」が最多。これを除くと「写真や鏡を見たとき(32%)」や「髪を洗っているとき(23%)」が実感するタイミングのようだ。

■薄毛の実感や変化を感じている人はまだまだ少数派

  • Q. 同年代の中で「自分は髪が薄い方」だと思う?

同年代と比べたときの髪の薄さには「そうでもない(31%)」を筆頭に「むしろ髪が多い方(25%)」と、半数以上が自信を持っているという結果に。一方、20代でも約4割が、周りと比べて髪が薄いと実感している。

  • Q. 歳を重ねて髪の変化を感じた?

加齢による髪の変化は、「少し減った気がする(50%)」が半分を占める弱気な結果となった。周りと比べるたときに自信はあるものの、加齢による頭髪への影響を感じる人は少なくないようだ。

  • Q. 髪型を決めるとき、一番気にするのは?

第一印象を決める重要な要素である"髪型"を決めるときには「セットの楽さ(57%)」を重視する人がもっとも多い結果になった。

  • Q. 帽子はよく被る?

帽子はファッションだけではなく、熱中症予防にも役立つアイテムだが、「ほぼ被らない(44%)」が多数を占めた。帽子を被る人は「おしゃれ(18%)」と「日除け(20%)」がほぼ同数という結果に。

  • Q. カラーやパーマはどの程度する?

髪色や髪型の自由度を大きく広げるカラーやパーマ。「したことない」という回答を除き「数年に1回程度(27%)」「半年に1回程度(17%)」としている人でもダメージが気になるのか、ひんぱんにはしない傾向があるようだ。

■抜け毛が増えたと思ったとき、最初のアクションは「ネットで検索」

  • Q. 抜け毛が増えたと思ったとき、最初にした行動は?

抜け毛が増えたと思ったときの最初のアクションは「ネットで原因を調べた(37%)」が最多だった一方、「何もしなかった(20%)」と積極的な行動をしない回答も一定数を占めた。

  • Q. 「20代でAGA治療」はどう思う?

20代のAGA治療には、「早くから対策できて良いと思う(39%)」と肯定的な意見が4割を占め、予防の観点から、若いうちの治療開始を前向きに捉える人は少なくない。一方で実感の薄さや金銭面から積極的ではない回答もそれぞれ20%以上あり、実際にAGA治療をはじめるには至らないようだ。

  • Q. AGAクリニックの広告を見て思うことは?

AGAクリニックの広告には、「気になるけど怪しい」から「まったく興味ない」まで、4つの選択肢でほぼ同数という結果に。興味はあるけど実際に利用するまでのハードルはいくつかあることがうかがえる。

■約9割が、薄毛=「恋愛に不利」と感じている

  • Q. 彼女やパートナーに薄毛を相談できる?

彼女やパートナーに薄毛を相談できるかをたずねたところ、「ちょっと抵抗ある(42%)」を筆頭に、9割以上が一定の抵抗を覚えながらも「できる」と回答。悩みを共有できる彼女やパートナーとの関係性は、安心材料になるようだ。

  • Q. 薄毛=「恋愛に不利」だと思う?

一方で恋愛面では、「第一印象が恋愛に強い影響力を持つ」という意識は根強いのか「確実に不利(49%)」「多少不利かも(35%)」を合わせて9割近い人が不利になると回答。薄毛が恋愛に影響するかどうかは、本人の自信や立ち振る舞いによる部分も大きい。

■無料でAGAカウンセリングを受けたい人は年齢を問わず一定数あり

  • Q. 「治療してまで髪を残す」ことに対しての考えは?

「治療してまで髪を残す」ことをたずねると、もっとも多かった「金額による(43%)」を筆頭に「アリ。自信のために必要(38%)」と合わせて8割以上が肯定的に回答した。髪型を含めた見た目は、自己肯定感に直結する傾向がうかがえる。

  • Q. 今、無料でAGAカウンセリングを受けられるとしたら?

無料のAGAカウンセリングの受診には、「今はまだ受けない(38%)」がもっとも多い結果となった。一方で「すぐにでも受けたい(12%)」も存在するなど、年齢を問わずAGA治療に対する需要はありそうだ。

■調査概要

調査対象:20代男性100人
調査時期:2025年5月
調査方法:インターネット調査
調査会社:クラウドワークス