お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が4月26日、YouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』を更新。久しぶりに再会した相方・綾部祐二の変化を語った。
“覚悟”を決めて挑んだトークライブ
2017年よりアメリカを拠点に活動している綾部。このたび、一時帰国し、トークライブやラジオ出演など、久々のコンビ仕事を行ったが、又吉は、「1年半ぶりぐらいでしたけど、相変わらずというか。何も変わってなかったですね」としみじみ。一方で、「少しだけ微妙な変化としては、年齢なのか、あるいは結婚してパートナーの人との生活があるからか」と前置きしつつ、「人の話をちょっと聞くようになってましたね(笑)」と打ち明けた。
過去の綾部について、「もっと聞いてくれないイメージだった」「人の話を聞いてるとき、次に自分が何をしゃべるか考えながら聞いてる」と語った又吉。普段は、そういう人を相手にすると、「しゃべれなくなる」「テンポが崩れる」というが、「さすがにもう20年ぐらいやってるんで。綾部さんの特性も僕は知ってますし。綾部さんが、次は何をしゃべろうか考えながら聞いてても大丈夫というか。そのモードを持ってるので、覚悟を決めてトークライブに挑んだ」と振り返った。
しかし、いざトークライブになると、「なんか結構、ちゃんと話を聞いてる顔してて。めちゃめちゃしゃべりにくかったですね。聞いてる! みたいな(笑)」と綾部の変化に驚いた様子。「いつも、相づちが早かったり、うんうんうんって。あんま聞いてないな~っていうのが、今回はなかった」と感心し、「アメリカで人の話を聞くのに慣れたんですかね? もしかしたら、奥さんもあるかもしれないですね」と変化のワケを想像していた。
【編集部MEMO】
又吉直樹は、2020年6月にYouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』を開設。後輩たちを巻き込んだ企画や妄想解釈、作品レビューなどが好評で、チャンネル登録者数は50万人、累計再生数は8,000万回を超えている。